matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Flashのサポートがなくなりますね

IT

ついにフラッシュのサポートがなくなります。 japan.zdnet.com flashといえば20年前は全盛で、なくなることなんて考えられませんでした。動画を埋め込んだり、ゲームを動かしたり、HTML技術者はHTMLだけでは表現できないことをflashで表現していたものです。…

ロードバイクで85km完走(ヒルクライムは嫌い)

1年前に買ったロードバイクにハマってます。 はじめて跨いだ時から「このことは仲良くなれそう」という予感がありましたが、本当に仲良くなってきたなぁと思います。 バイクに乗り始めて良かったこと、それは痩せることが出来た、体に筋肉がついてた、ですか…

台風19号で考えたこと-ITインフラで出来る事は?②

IT

ITインフラで出来る事は何があるでしょうか? キーワードは「IoT(注)」ですが、Thingsの言葉のイメージの通り、そこら辺にある機器がインターネットにつながることを表してます。 注)英語: Internet of Thingsの略でモノのインターネットを訳されてます。…

台風19号で考えたこと-ITインフラで出来る事は?①

IT

2019年10月に発生した台風19号による被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、 一日も早い復旧をお祈りいたします。 自分が台風19号で考えたこと。自分も現職はIT技術者でサーバ設計および構築、メンテナンスなどを行ってます。そこで台風19…

CSIRTの記事で思う事

IT

ファイルサーバ紹介の途中ですが、気になる記事を見つけたので紹介です。 CSIRTとは何ぞや?という人も多いと思います。googleさんで検索すると色々と紹介されますが、つまるところ「会社の情報資産を守るため企業に設置されているセキュリティー部門(警察…

アサヒサイクルのロードバイクSAB700

しばらくはITコンサル関連の記事ばかりだったらか、自分の趣味であるロードバイクについて少し書きたいと思います 自分の愛車はアサヒサイクルのロードバイク、SAB700です。アサヒサイクルさんにもHPにも載っていない、正直むちゃくちゃ安いロードバイクで、…

クラウドストレージについて考える

IT

クラウド上にストレージについて考えてみます。 先に正直にいうと、クラウドストレージは正解というものがありません。活用方法や会社のセキュリティー対策との兼ね合いで、色々と評価が変わります。 例えば法人だと ・接続元IPを制限するか、制限しないのか…

ファイルサーバについて考えよう④ ー Windowsサーバを利用する

ファイルサーバについて考えよう 4回目です。 今回はWindowsサーバでファイルサーバを構築する、です。 こちらの欠点は ・とにかく高い です。Windowsサーバでサーバを構築する場合は、2019年10月1日現在、下記のような計算ができます。自分はHPの回し者では…

ファイルサーバについて考えよう③ ー NASを利用する

NASを利用したファイルサーバの回です。 正直、この方式は家庭用にこそ最適で、業務だとちょっと、、、、と自分は考えてます。 まず、長所としては ・RAIDが構築できる ・同時接続数に上限がない ・(機種によっては)バックアップ機能がありクラウド上にも…

ファイルサーバについて考えよう② ー 社員のPCでファイル共有

ファイルサーバについて考えよう、2回目です。 今回は、一番シンプルな社員が利用しているパソコンに共有フォルダを作成する場合を考えます。 まず、色々なファイルが入るので一般職の社員PCは、情報セキュリティの観点から避けた方がよいです。具体的には …

ファイルサーバについて考えよう①

ある日、社内で悲鳴が上がりました。 「ぎゃ~~!間違えて必要なファイルを消してしまった!!」 「ファイルが壊れてて、必要なデータを取り出すことができない!!」 「ファイルサーバが壊れたらしく、書類データが何も見えない。。。。。orz」 必要な…