matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気象衛星ひまわりさん

今日、ネットを見ていると下記の記事を見つけました。 gigazine.net 天気を調べるのは重要ですよね。 例えば洗濯、明日雨が降る予報なら今日洗濯する。 例えば釣り。台風が来るのが分かっているなら釣りをキャンセルする。 例えば船の運航。タンカーなど海外…

TV会議でのシステム開発は限界がありますね。

最近は建設業も自粛要請で工事が止まっているようですね。 飲食店も持ちりのみで20時までの営業だったり、自粛要請の中で少しでも生き残るための手段を模索されていると思います。 こんな状態ですから自粛要請するならお金をくれ!と思っている経営者の方も…

緊急で在宅勤務を命ぜられたのでChromeリモートデスクトップで会社のパソコンに接続

IT

自分の嫁さんの話です。 緊急事態宣言がでたので緊急で在宅勤務ができないか?を言われたので「何とか会社のパソコンに接続できない?」と相談受けました。 要件を洗い出しました。 VPN環境はない 社内に当番で出勤した社員さんで電源を入れるだけで接続でき…

緊急経済対策は日本国民が納得できる対応であるように

お飛ばし記事であることを願って・・・ www.asahi.com こんな記事を見つけました。 緊急経済対策は色々と話し合われいるようですし、飛ばし記事で国民の反応を見ているようにも感じます。だからこそ本当は書きたくない政府対応をブログ題材にしてみました。…

武漢ウィルス感染をデータ可視化

データ可視化するとこんなにみやすいですよ。という記事がありましたので紹介します。 gigazine.net 自分は単純にデータの数値だけをみてイメージできるほど数字に強くないので、簡単なグラフを作ったり、機能ごとに部品わけをおこない、部品に要求される機…