matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルベ参加準備

AR中部主催の2020BRM314に参加するために装備を整えています。 1月末までに下記写真の装備を購入し、準備を進めています。 まず、ペダルをSPD対応に交換します。 リアのライトも購入しました。サドルバックに携帯用の工具、交換チューブ、CO2ボンベ、そして…

コロナウイルス、流行の兆しがありますがリスク管理はできてますか?

コロナウイルス、流行の兆しがありますね。おかげで各地でイベント中止などの影響が出ています。 www.itmedia.co.jp 正直、、政府の対応はお粗末すぎたと思います。というのも小坪先生のブログで確認できますが、1月23日に注意喚起、地方で出来る範囲の対応…

ブルベにチャレンジ(準備編)

AR中部主催のBRM314に申し込みしました。200kmのブルベにチャレンジです。 嫁には・・・「200kmも走るなんて理解を超えてるし、リッティ(自分のロードバイクです)のような入門マシンで走るなんて、本当に大丈夫なの???」と半分呆れられてます。 正直自…

退職するなら2000万円払ってね?

自分がとある会社で室長をやっていた時に、法律の勉強を始めるときに読み始めたHPに「退職するなら2000万円払ってね」という衝撃的な件名で記事がアップされてました。 www.atmarkit.co.jp 裁判結果は、少しでも法律をかじっているならわかると思いますが会…

「as a Service」の意味(定義)

IT

パソコンは事務用品になったなぁと自分は考えます。自分が中学・高校時代は大きな電卓の感覚でワープロ専用機も普通に売れておりました。機械の制御でPC98が普通に使われ、時代が変わってWindows98が発売されるころに一般の人もパソコンでワープロや表計算が…

腕時計の曇りを直す方法

テクノスの腕時計、もう何年使っているでしょうか?大阪で購入し、多分10年、いや20年近くは経過しているとおもいます。伊豆旅行にいったときに海水浴場にて水に入り、時計全体が曇ってしまいました。それから放置して曇りがなくなればよいなぁ・・・と放…