matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft公式ファイル復元ツール Windows File Recovery

IT

ファイルを誤って削除してしまい、ファイル復活ソフトにお世話になったことありませんか?自分はあります。 エクスプローラーでショートカット操作する場合、「BackSpace」キーで元画面に戻ります。近くにある「Delete」キーを押下すると・・・「ファイルを…

格安ロードでゆる~く50Kmのサイクリング

県を跨いだ移動制限が解除されたので・道の駅瀬戸しなので昼食を食べ、温泉に入って帰るという、ゆるーい?サイクリングをしてみました コースはこんな感じ 0620サイクリングコース Ride with GPS で清書しましたが、GPXデータ自体の作成は別のソフトでやり…

Microsoft大型イベントとHP大型イベントがデジタルイベントで無料になってる!

これも武漢ウィルスの影響ですね。 例年なら参加費が必要となるMicrosoftの大型イベントがデジタルイベントで無料になっております。期間は6月17日から30日までです。 www.microsoft.com デジタルイベントの嬉しいところは「基調講演を含むすべてのセッショ…

フィッシング詐欺や標的型攻撃の被害にあわないために気を付けていること

武漢ウィルスで世界は変わりましたね。 本当に世界は元に戻るのだろうか?不安になりつつ、それでも毎日戦っている人がほとんどだと思います。自分もそうです。 飛行機が好きです。航空業界を見ると、国際線はしばらく復活できないでしょうし、日本は国内線…

iPad(iPhone)のサポート期間は長いですね

いつも通りニュースサイトを軽くチェックしているとiOS14(仮)のニュースが流れていました。iOS13がサポートされているデバイスがすべてサポートされているという噂だそうです。 japanese.engadget.com 記事の中にある通りiPhone6やiPhoneSE(初代)もサポ…