matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

【2022BRM】BRM1120神奈川300km鎌倉  初完走

ブルベ300kmに初チャレンジ そして・・ブルベ初完走。 正直、とても疲れました。そして心おれて ・・・・もうブルベやんない! ・・・筋肉痛やばい! ・・ロードバイクの整備大変! ・気持ちよかった?? で、、、 BRM319神奈川200km都筑申し込みました!( ´…

BRM1009神奈川200km松本(旧515)  参加ー>完走ー>DNF

ブルベ発完走、そして公式記録はDNF ブルベに詳しい方は「やらかしたか~~」 詳しくない人は「???」だと思います。 そうなんです、命よりも大事な!?ブルベカードを落としてしまったという通行のミスをしてしまいました。 スタート 1か月前のはなしです…

東京オリンピックの開催は賛成ですか?反対ですか?自分は現状のままならば反対です。

東京オリンピック開催是非 皆さんは東京オリンピックの開催は賛成ですか?反対ですか?自分は正直に言うと開催してほしいし、素敵な祭典にしてほしいです。でも、現状の政府の対応のままならばという条件付きで反対です。 反対の理由 国民の命を大事に思って…

緊急事態宣言中(地域限定)の2回目のゴールデンウイーク

緊急事態宣言中のゴールデンウイーク みなさんゴールデンウイークはいかがでしたか?といってもこれを書いているときは、まだ終わっていないんですけど。 前回ブログで書いた通り、今回の緊急事態宣言はあんまり行動制限がかかっていないように見受けられま…

スマホを落として1週間、強制的にネット生活がなくなった

ネット強制遮断 夜間高速バスでスマホを落としたため、強制的にネット遮断生活が始まりました。夜、自宅に帰るとネット環境があるのですが、、昼間はガラケーのみ。 つまり ・SMS しか連絡方法がありません。 きつかったこと LINEが使えないので家族と連絡が…

高速バスでの忘れ物・・・・

忘れ物は出てこない!? 夜間の格安高速バスで忘れ物しました。 シートの下に落としたようで、すぐに気づいたのですがバスは出発してしまいました。信号でとまぅてくれれば、すぐに受け取り出来たんですけどね。。。 電池もなくなり、どうにもならなくなりま…

トマト越冬チャレンジー報告編

トマトの越冬チャレンジ トマトの越冬チャレンジをしていました。 こんな感じで準備をして・・・・ 越冬準備 雨や風、雪が降り。。。。 今年は目や寒かった。。。 正直失敗したと思いました。 そして春一番の大風でビニールが飛ばされて・・・・ もうボロボ…

非常事態宣言延長でも効果はないでしょうね。。。

武漢肺炎(コロナ)が増えた原因 自分はビジネストラックだと考えてます。ただの風邪やインフルエンザが激減してますから、日本国民はよく我慢して、感染予防に努めていると考えてます。 いまだって夜の街に人が戻ったとは思ってません。 例外はあれど、黙食…

現美新幹線ラストランに合わせて乗ってみました

現美新幹線ラストラン 現美新幹線が昨年(2020年12月19日)ラストランでした。自分は存在は知っていたけど乗る機会に恵まれなかったから、もう現美新幹線に乗るためだけにお出かけしましました。 現美新幹線のベース車両はE3系車両です。E3系車両は現美…

どこでもドア切符でブルーリボン賞の列車に乗り継ぐ旅行③ー鬼滅コラボの白いソニック(883系)

鬼滅コラボ どこでもドア切符でめぐるブルーリボン賞の旅の最後は883系白いソニックです。 鬼滅コラボ 上の写真がすべてを物語っているのですが・・・ 燕マークが素敵です♪ 778に乗ったときに、ブルーリボン賞のプレートに幸運にも出会えることが出来ました…

どこでもドア切符でブルーリボン賞の列車に乗り継ぐ旅行②ー別府~博多

ブルーリボン賞の列車に乗り継ぐ、の2回目です。 今回でブルーリボン賞の電車の一区切りです。最終日は新幹線だけですから・・・ 最初にのったのはJR九州783系です。妻は「787」が来るものだと思っていたのでしょぼんとしていました。このデザインもカッコい…

本当にGOTOや飲食が問題なのか?首都圏で今日から緊急事態宣言は出されますが・・・

自分、最新の注意を払いつつ旅行にいきました。GOOキャンペーンとどこでもドア切符で本当にやすく、楽しい旅行ができました。 だから擁護するわけではありませんが、最近のコロナウィルス感染者の増大はGOTOだけが問題なのでしょうか? 自分はそうは思いませ…

どこでもドア切符でブルーリボン賞の列車に乗り継ぐ旅行①ー岡山~別府

どこでもドア切符で九州に行きました どこでもドア切符って凄いですよね。 これが発売されることをしって、嫁と二人で九州旅行を計画しました。11月末から急激にコロナ患者がふえてますし、旅行中もマスクは外さず感染予防と体調管理に気を付けて旅行しまし…

20201年ブルベ参加を考えてみよう(さっそくやらかしてしまいました)・・・

オダックスジャパンに来年(20201)のブルベイベント一覧が掲載されていましたから参加を考えてみます。 www.audax-japan.org 自分は神奈川や名古屋近辺のブルベに参加出来たらな~~、と考えてます。 去年のAR中部さんの200kmはDNFでしたから、装備を変えて…

トマト越冬チャレンジ

自分の趣味はロードバイク以外に釣り、そして野菜育てです。 野菜・・・もらった有機野菜がおいしすぎて、プランターでチャレンジした大根も美味しかったし。少しづつ育つのが良いですね。 さて、そんな野菜育てだけど、畑のトマトを抜いてくるときに、元気…

HMR700(初音ミク)ロードバイクを買ってしまいました

ESRさんのロードバイク、HMR700を飼って買ってしまいました。 会社のホームページはこちら esr-bicycle.jp 自分が買ったHMR700は2017年モデルなので少し古いです。パンフレットの写真をつけておきます。 パンフレット サイズはSだから170cmの自分にとって少…

麻生氏「10万円給付分だけ貯金増えた」 ー 自分「10万円給付分だけ国の借金は増えた」

痛いニュースを何気なく見ていると、朝日新聞の記事のレスをアップされていました。 痛いニュースの記事は下記の通りです。 blog.livedoor.jp まず、お金に困っている人がいるかどうかなどは横に置いておきます。 自分が着目したのは 10万円給付分だけ貯金増…

ブルベーBRM1017 富士山一周 DNS

コロナの影響で中断されていたブルベですが9月から少しずつ再開されており、自分はAJ神奈川さんのBRM1017 富士山一周に申し込みしました。 今回のブルベは スタート地点、フィニッシュ地点にスタッフはいない チェックポイントは、すべて写真判定 出走者自身…

トヨタ カローラの安全装備にふれてみた

最近、自動運転が話題になっており、各所で安全についてコンピュータが活用されてきていますね。古くは飛行機のオートパイロットから始まり、船の自動運転、そして自動車まで到達しました。 車の自動運転はまだまだですが1泊二日の旅行でレンタカーを借り、…

GO TO トラベルの利用は旅行代理店を経由しましょう

GO TO トラベルキャンペーン、活用してますか? 自分はやらかしてしまいました・・・・7月24日に宿泊したペンションがGO TO対象だったから本日申請を行おうとしたら・・・申請できませんでした。 はい、9月中旬で締め切られておりましたorz 締切早すぎ!…

OUKITEL WP5 写真レビュー

OUKITEL WP5 写真レビューです。 しばらく使っていますが、やっぱり重たいです。充電スピードは遅く、0%近くまで利用してから100%に戻すまで滅茶苦茶時間がかかります。 音関係のだけでなく、例えばUSBを接続しても設定画面が出てこないので、自分で設定画面…

OUKITEL WP5 レビュー

新しい携帯を買いました 先日、SHARP AQUOS sense plus( SH-M07 )が壊れてしまいました。画面が全く表示されません(-_-; ロードバイクにバンドでつけて走り回っていたのがダメだったようです。Xperiaは問題なかったんだけどな・・・・ LINEもできない、メ…

Panaraver GRAVELKING から GRAVELKING へタイヤ交換

GRAVELKING 700×26C を利用していましたが後ろタイヤがサイドカットしてしまい、タイヤ交換することにしました。交換タイヤは同じタイヤ パナレーサー・グラベルキング 700×26C を選択しました。 前回のタイヤ交換時にサイクルコンピューターも購入して、累…

ライトウェイのクロスバイク

自転車乗ってますか? 自分は通勤で積極的に利用しています。片道12kmくらいですから往復で結構な距離を乗っていたと思っていたのは最近まで。なれてくると物足らなくなりました。ロードバイクって怖いですね~(笑) 体重は標準よりも5kg重いくらいで安定し…

中国のグレートファイアウォールにみる情報統制と黒いうわさ

中国の情報統制 自分にとって、中国は怖い所というイメージがあります。それは下記のニュースなどでしっかりと情報統制を行っていると考えるからです。 japan.zdnet.com 自分たちの個人情報、例えば住所、氏名、電話番号やメールアドレスなどはsslという技術…

ちょっと箱根に行ってみた

日帰り温泉 GO TO トラベルキャンペーンに触発されたわけではありませんが週末に箱根に行ってきました。きっかけは 「箱根登山鉄道が7月23日に開通したね。ちょっと行ってみない?」 「いいね~、サイコロ振って途中の駅におりて散策しようよ」 という話から…

テレワークで働く姿を見せることが出来るようになりました

働く姿を見せる機会 テレワークをしてて、ふと思いました。サラリーマンは働く姿を子供に見てもらう機会がほとんどありませんね。 例えば「トラックの運転手」「看護師」「警察官や消防署員」など、子供に直接仕事を見せる機会がなくとも仕事の内容が想像で…

政府は武漢ウィルス対策と景気対策にお金を使ってほしい

緊急事態宣言を出さない事には賛成 最近、思います。武漢ウィルスと共に経済を回していく必要があるなぁっと。 政府は緊急事態宣言を出さないでしょう。出さない気が満々です。だから下記のニュースがあります。 news.yahoo.co.jp まず、自分は緊急事態宣言…

PANASONIC電動自転車・2020年式のハリヤを買いました

PANASONICの電動自転車、ハリヤを買いました。この自転車は嫁用で、嫁さんはRIGHT WAYのクロスバイクも持っており2台目の自転車になります。 オプションで購入した品は ・純正 ロングタイプの泥除け ・純正 フロントバスケット ・キャットアイ OMNI 5 を取…

時差出勤/テレワーク推奨・・・・定着させるには!?

時差出勤/テレワークは定着しますか? 西村大臣がテレワークおよび時差出勤、接触アプリの活用を再要請しました。 www.itmedia.co.jp まず、時差出勤ですがフレックスタイム制を導入すれば一定の効果があります。ですがフレックスも日本では定着しませんで…