matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

Flashのサポートがなくなりますね

ついにフラッシュのサポートがなくなります。

japan.zdnet.com

flashといえば20年前は全盛で、なくなることなんて考えられませんでした。動画を埋め込んだり、ゲームを動かしたり、HTML技術者はHTMLだけでは表現できないことをflashで表現していたものです。

 

HTML5ajax、デバイスとしてはスマートフォンが世界を変えていきました。個人的にはW-ZERO3Windows Mobile 5.0に携帯デバイスの未来をみており、自分も2年くらい使ったと思います。自分は物理キーボード大好き人間なのでW-ZERO3のボディをまとったアンドロイドが今でも欲しいですね。

 

HTML5の次は何がくるでしょうか?

JavaScriptにかわる技術も出てくのでしょうか?(なくなる、なくなるというあおり記事はよく出てましたが、、いまだに亡くならない技術のひとつですね)

 

apacheはバージョン1.3から2.4に進化し、nginxなんていうWEBサーバの実装も出てきましたね。PHPは4から5、そして7まで進化しました。

 

LinuxTurboLinuxがなくなりVineLinuxも話題が上がらなくなって久しいです。採用されているパッケージも少しづつ変わっており、Linux嫌いだったのに結局CentOSやubuntsを利用しています。LPIC1も取得してしまいました。(きちんと勉強したかったから)FreeBSDはいまだに進化を続けていますが仕事で触ることはなくなりました。4,5,6の時は現役だったんですけどね。

 

たのしみに、あと20年技術者人生を生きていきたいと思います。