matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

緊急事態宣言中(地域限定)の2回目のゴールデンウイーク

緊急事態宣言中のゴールデンウイーク

みなさんゴールデンウイークはいかがでしたか?といってもこれを書いているときは、まだ終わっていないんですけど。

前回ブログで書いた通り、今回の緊急事態宣言はあんまり行動制限がかかっていないように見受けられますね。

 

で、自分はこのGW中は何をしていたか?

・一つは仕事で夜間の切替工事につき合わされてました。

・畑で夏野菜を植えました

・ゴミにする予定のすのこを作り直して棚を作りました

・洗車と掃除をしました

最後に日帰りの小旅行に行きました

と去年よりも少し行動範囲が増えました。(最後の行動は批判が多いだろうな・・・)

 

蔓延防止に影響があったか?

緊急事態宣言や蔓延防止措置が出ている最中、コロナの蔓延申しに自分の行動は影響はなかったか?

・マスクは着用してました(自宅と車の移動中と食事中は除く)

 ・アルコールは自宅以外では飲みませんでした

・アルコール除菌は積極的に行いました

・帰ってきたら「手洗い」「うがい」を徹底しました

それでも・・・小旅行で県内とはいえ移動しているわけで、全く移動しなかった人に比べて(引きこもりを含む)、コロナウィルスを蔓延防止に非協力的でした。

それでも、、、影響は最小限に出来たと思います。

 

去年と今年で大きく違うこと

 去年と今年で大きく違うことが2点あります。それは

・マスクが手に入る

・アルコールが手に入る

事です。これは大きい。去年は手に入らなかったので全く移動する気になれなかったし、緊急事態宣言にみんな協力する気になったはずです。今年はマスクが手に入ることで自衛手段が入手できたこと、アルコール消毒や次亜塩素酸水で除菌ができ、お店としても対策が出来たことが今回の移動が増えた原因の一要因であることは間違いないです。

 

肝心の感染者数は?

個人的な感想ですが、あまり減少しているとは思えません。実際、緊急事態宣言も延長かつ愛知県も追加されますし。。。。

でもね、これってビジネストラック再開が原因だと思うんですよね。さらにオリンピックもやりたいらしいし、政府のエゴおよび対応の怠慢が引き起こした事態だと考えます。さらにね、学生たちはリモート授業で疲弊するし、修学旅行や文化祭、体育祭などのイベントも軒並みなくなるか縮小されるし。。。

なのに政府はやりたい放題、と見えても仕方がないでしょう。

 

行動制限などはかけれないの?

これ、憲法改正が必要だから強制的な行動制限はかけることは出来ません。

同じく休業要請などの補填も、根拠となる法律がないので現状以上は難しいと考えます。ここら辺は自分が敬愛する小坪しんや先生の下記ブログを読んでいただければと思います。

samurai20.jp

自分は安倍政権でおこなわれた10万円給付金は良かったとおもいます。ですが、国民に協力を仰ぐだけで特に保証があるわけではありませんよね。正直、国民の行動制限をかける場合は色々なお店に影響が出るし、実際売り上げも下がってます。特に飲食を生業としている企業、大きくなればなるほど、かなりの痛手になっているのではないでしょうか?エンターテインメント関連に努める人は、もっと影響がありそうですし。。

 

自分は行動制限をかけるなら、それに見合った保証は行うべきだともいます。

でないとお店もやっていけないでしょう。

 

だから「今の自分、旅行なんて!!」とおっしゃる方こそ、憲法改正に賛成してほしいし、状況を正しく知ってほしいです。

 

結論は・・・

飲んだくれて、マスクもせず大きな声で大騒ぎするのは論外です。

ですが、旅行をした人も、しなかった人も、どちらも正解だと思います。マスクをつける(布マスクも賛成しています)、アルコール消毒を行う、お店は換気を行う、大声で話さない、黙食する、などの感染防止をして、楽しく生活できるようにしたいものです。ワクチンももう少しですし、自衛を徹底して、節度を持って行動していきましょう。

 

そして、憲法改正が改正されて、正しく行動制限を行えること、公平かつ企業規模に見合った保証が行われて、このような事態になっても無職になる人がいなくなることを祈ってます。

 

お店がなくなったり企業がなくなると、そこにあった技術などが永遠に失われます。それは日本の国力低下につながりますし、まわりまわって自分たちの生活にも影響が出ます。だからこそ行動してもしなくても、どちらも正解だと自分は考えています。