matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

ロードバイクで85km完走(ヒルクライムは嫌い)

1年前に買ったロードバイクにハマってます。

 

はじめて跨いだ時から「このことは仲良くなれそう」という予感がありましたが、本当に仲良くなってきたなぁと思います。

 

バイクに乗り始めて良かったこと、それは痩せることが出来た、体に筋肉がついてた、ですかね。週一回、往復20kmの通勤にも使い、少しづつ筋力もついてきたかなぁと思いましたから200kmブルべ参加を目標に、まずは100kmチャレンジをしてみました。

 

まずは走ったマップです。始まりと終わりはカットしていますが「定光寺」より「道の駅しなの」によって曽木公園までいって帰るプランです。かえりは日帰り温泉にいってまったり帰ってくればいいなぁ・・・と思ったのは甘い考えでした。

 

f:id:matsuzawa-it:20191023064845p:plain

定光寺 ~ 道の駅しなの ~ 曽木公園

 

まず走ったマップです。スマホにRuntastic Road Bikeをインストールして計測してましたので、地図データの画面ショットになります。赤色がスピードが出ているところ、黄緑色が歩いているところです。。。

 

f:id:matsuzawa-it:20191023065439p:plain

標高データ

 

標高データです。スマホには気圧計などは入ってないので、たぶん地図データに設定されている標高データを表示しているのだと思いますが・・・なんちゅうヒルクライムをやっている。ここまでヒルクライムするとは思ってなくて。。。。半分以上バイクをおして歩いていた気がします。

 

f:id:matsuzawa-it:20191023065748j:plain

定光寺駅にあった看板

f:id:matsuzawa-it:20191023065837j:plain

定光寺の風景

f:id:matsuzawa-it:20191023065911j:plain

定光寺から始まる地獄の坂

f:id:matsuzawa-it:20191023070020j:plain

曽木公園へ向かっている途中の坂

f:id:matsuzawa-it:20191023070051j:plain

曽木公園

 

曽木公園は紅葉が始まってませんでした。来月には見頃を迎えるでしょう。

 

気温といい、風景といい、天候まで恵まれて最高のサイクリング日和だったんですが・・

 

坂きらい、坂嫌い坂嫌い!

 

坂を上ると下り。下りは良かったんだけど・・・・

 

 

目標の100kmはぎりぎり達成できずダメでしたが、想定外のヒルクライムをやったから結果的にはもっとハードだったから目標達成という事にしましょう(笑)

 

85kmを走ってわかったことは

スマホでYAHOO地図などでナビをすると半日しか電磁が持たない。(自宅近辺で10%を割りました)

・リュックは意外と荷物になる。自転車での移動ではリュックはなるべく持たないほうがよい。

ジーンズに普通のワイシャツでは、汗が出てきてしんどい。やっぱり専用までいかないけどある程度の格好で走った方が楽。少なくともジーンズはやめよう(笑)

・ブレーキは超重要。山からの下りで105ブレーキに付け替えて正解だった。

 

以上です。道案内でGPSナビは欲しいけど・・・専用の商品まで手を出せないので考えますよね。。。。

 

あとはビンディングシューズとペダルをどうするか?です。ヒルクライムで有益らしいけど、自転車をこぎだして20mもしたら降りる、という繰り返しできちんと使えるかなぁ。200kmを考えると使ったほうが良いと思うので買いたいとは思うけど。

 

リックはやめてサドルに荷物が入るようにして、次は100kmにチャレンジです。また服装も少し考えます。走った日は晴天で絶対に雨が降らないと確信してたから雨具は不要だったけど、ブルベならば台風でもやる!なので雨具や反射ベストも考える必要がありますし。。。

 

ライトなどはすでに対策しているので、少々のことは怖くないですけど、、レーパンまで手を出すか悩みところです。

 

ロードバイクに乗るのは楽しいです。