matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

アサヒサイクルのロードバイクSAB700

しばらくはITコンサル関連の記事ばかりだったらか、自分の趣味であるロードバイクについて少し書きたいと思います

 

自分の愛車はアサヒサイクルロードバイク、SAB700です。アサヒサイクルさんにもHPにも載っていない、正直むちゃくちゃ安いロードバイクで、雑誌でも酷評されるのでは?と思います。

 

最初にスペックを紹介。
本体重量 : 12kg
タイヤ : 700×25C型
色 : パールホワイト
SHIMANO 14段変速
Front Derailleur FD-A070-A フロントディレイラー(2×7スピード)
Rear Derailleur RD-A070 リアディレイラー(7スピード)
ハブやクランクは中華製のよくわからいメーカ品が装着されておりますが、スプロケットシマノ製でした。でも、ホイールもよくわからない中華製です。

f:id:matsuzawa-it:20191009205534j:plain

SAB700-1

安物だから、ペダルも、スタンドも、反射板(リフレクター)も、ホイールに取り付けるホイールリフレクターも標準でついてます。

 

f:id:matsuzawa-it:20191009205640j:plain

SAB700-2

さらに補助ブレーキまで標準です。ライトはさすがにオプションですから納車前に取り付けしていただきました。

 

 

f:id:matsuzawa-it:20191009205715j:plain

SAB700-3

中華製のメーカ不明品ですが、チェーンがむき出しにならないようにガードされています。ここはモトクロス系のバイクや一般の自転車と同様の設計でズボンのすそなどが巻き込みにくくなってます。

 

f:id:matsuzawa-it:20191009205745j:plain

SAB700-4

重量が12kgというところからわかるとおり、ロードバイクの中では重たい部類です。それでも、、、買って1年ですが、買ってよかったっと思います。

 

 

最初に乗った感覚は

乗った感覚は・・・軽い!硬い!変速が楽!!

 

中学生・高校生の時に乗っていたロードは、本体に取り付けられているレバーで変速だったので走行中に簡単に変更できなかったけど、今回はブレーキレバーで簡単に変速できるので気持ちよく走ることが可能でした。また12kgと昔のロードよりも軽いためか、簡単にスピードを上げることが出来ました。これは楽しい!

 

 また、勝った当初の自分の体重は75kg近くだったのに、1年がんばって65kg近くまでダイエットできました。最初は5kmも走ると ”きついなぁ” って感じで体力不足を痛感しましたが、先週は50kmはしって ”よく走った、でも・・・少し物足りないかも” というところまで体力がついてきました。今ではスピードも普通に20キロ~30キロまで出すことが出来ます。だから車道を通ったほうが安心で、車道を走るからヘルメットは必須です。

 

いまでは200キロのブルべ(自転車競技会)に参加したくって、1週間に1度往復20キロのトレーニングを行ってます。

 

安いロードバイクでも

・十分な軽さを感じることができる

・軽い!硬い!変速が楽!! そして 楽しい!!!

・万が一の盗難でも 安かったから・・・・ と自分を納得させやすい。だからマンションの自転車置き場にも、20万円するようなバイクだと気軽に置けないけど一般自転車と同様の感覚で駐輪することが出来ます。

 ・変速数は少なく少し重たいから、トレーニングに最適。少し重たいくらいのギアで、ゆっくりでよいから足で回してダイエットしよう。

 

なので、自分の理想のロードバイクの姿を見つけるための1代目としては最適だと思います。パーツ交換やメンテナンスも変速数が少ないので調整がしやすく、万が一変速機などを壊しても部品代も安く、部品交換が購入金額を超えるくらいなら高額なロードバイクに乗り換えればよいのです。

 

また購入したけど乗らない、自分には不要だったとわかったら、サクッと売ってしまえばよいです。元が安いから売値も安い、けど高額なロードバイクまでの売買にかかわる金額差はないですよね?十分納得して売ることもできます。

 

新しロードを買った時には、ハンドルを交換してクロスタイプの自転車に改造してもよいですね。フロントにちょっとした籠を取り付けて、普段の足として利用するのもよいと思います。

 

そして・・・このロードバイクでも200キロまでは普通に走ることできますし、軽いバイクにかえたら、同じ体力でもっと遠くまで行くことが出来そうです。

 

以上の理由から、自分は安いロードバイクを1代目に購入して、基本的なメンテナンスを覚えてから2代目で自分の理想のバイクを購入することをお勧めします。自分はもう1~2年バイクに乗って、機会を見て15万~20万円のバイクを買う!?つもりなんですが・・・・ブルべのはまり次第かなぁ。