matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WHO事務局長にみる、嫌われる人の特徴

こんなニュースが流れてますね。 昨今のニュースを考えると「確かに・・・」と納得もできます。でもねぇ、発言の変節を見ると「いまさら何言っているの?」と思わざるえません。 www.sankei.com 事務局長さんの発言の変節は、はてなブログに乗っておりますの…

備忘録かわりに記事紹介(Windowsでパスワード強制リセットとVB発展は終了)

IT

windowsのパスワードを強制リセットする方法が紹介されてましたので備忘録代わりに紹介します。 gigazine.net簡単に言うとUSBブートしてchntpwを利用して特定ユーザのパスワードを強制リセットします。 Windowsで一世を風靡したVBも進化が終わるようです。 …

AR中部さん主催BM314 DNF・・・・・DNF条件を考える

DNFとはゴールせずに棄権することで、英語の「Did Not Finished」の頭文字をとったものです。 自分の初めてのブルベ200kmはDNFでした。 それも途中からの雨、そして空からは雪、10%の勾配が何キロも続くかにおもわれる坂道に積もったみぞれ交じりの雪・・…

さくらインターネットさん考えるなぁ。新型コロナで外出控える人向けにPythonの基礎講座を無償提供(インプレスさんの情報も追加)

IT

インターネットのニュースをみてたら下記のユースが目に飛び込んできました。 www.itmedia.co.jp 学習内容はTellusというプラットフォーム(説明は下記)とPythonを使って簡単な画像処理や衛星画像の加工、数値予測の方法など学ぶそうです。 ※Tellusは、さく…

武漢肺炎がとまらない今だから、ブルベの準備を粛々と

武漢肺炎(新型コロナウィルス)が止まりませんね。 NHKニュースでは緊急事態宣言の法案が成立する見込みと出ています。 www3.nhk.or.jpこちらのニュースも色々と考えることがありますね。関連法規がない状態でやるのですから、なにか本当にまずいことが起き…

WEBカメラ + チャットソフト = TV会議

IT

昨今のコロナ騒ぎで、すっかり色々と自粛ムードです。 さらに、マスクは買えず(自作布マスクと花粉症のために買っておいた在庫のマスクで乗り切ります)、しょぼしょぼした目の対策のために花粉対策眼鏡でガード、満員電車対策のために自転車通勤で片道10km…