matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時差出勤/テレワーク推奨・・・・定着させるには!?

時差出勤/テレワークは定着しますか? 西村大臣がテレワークおよび時差出勤、接触アプリの活用を再要請しました。 www.itmedia.co.jp まず、時差出勤ですがフレックスタイム制を導入すれば一定の効果があります。ですがフレックスも日本では定着しませんで…

GO TO トラベルキャンペーンを考える2

GoToキャンペーンの是非 GO TOトラベルキャンペーン を引き続き考えてみたいと思いました。どうしてかというと衝撃的な数字が発表されたからです。 下記のリンクは【観光庁:主要旅行業者の旅行取扱状況速報】のPDFです。 https://www.mlit.go.jp/kankocho/c…

go to キャンペーン 考える

最近、go to キャンペーンが話題ですね。 最初に、自分はこのキャンペーンは消極的な賛成です。でも、武漢ウィルスを圏外の方々に運んでしまう(自分が媒体になる)可能性も否定できません。 大阪の吉村知事「いきなり全国反対」 の言葉に集約されている通り…

WINDOWS10の設定は使いにくい

IT

Windows10でコントロールパネルを消そうと、Microsoftが頑張っていることは気づいていました。Windows10が出た当初は「Windowsキー+X」で呼び出せていたのに、最近では左下の検索より「control」と入力してわざわざ呼び出す必要があります。 だから下記のニ…