matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も変わらずフィッシング詐欺が流行

2019年に流行したメールやSMSからの脅威と対策をおさらい、という記事がトレンドマイクロ社のページに掲載されています。 is702.jp 自分が情報システム室長時代からメール詐欺は非常に多く、一般社員の教育で何度も・何度も・何度も、繰り返してメールの詐欺…

ヘルメットに装着!LEDベルト

ヘルメット後ろにつけていたLEDランプが調子悪くなったので、楽天で送料混み600円で買ったLEDベルトをヘルメットにつけてみました。 ヘルメットはカブト・レクトです。 LEDベルト-ヘルメット全体 リアの穴を塞ぎたくなかったのでマジックテープで位置を少し…

技術継承は企業のもの?個人のもの?F35が国内組み立て継続で嬉しい

技術継承って必要です。システムトラブルを直すにも、システム構築するにも、コップを一つ作るにも技術が必要です。 高い技術が必要=人件費が高くなる と考えて良いと思います。 逆に生産効率のアップ・作業効率のアップ=人件費が安くなる (高い人件費で…

AWS障害の振り返り記事から学ぶこと

AWS障害があったと思いきや、楽天カードでログインできない・決済ができないなどのトラブルが発生したり(QTNetでの電源トラブルが発生原因)、日本電子計算のIaaS「Jip-Base」にシステム障害が発生して、東京都中野区など約50の自治体で、2019年12月5日も住…

視覚障碍者のためのアイテム・みずいろクリップの紹介

液体の注量と色が判るスマートクリップ【みずいろクリップ】の紹介です。 自分。。。。緑内障です。 正式には正常眼圧緑内障といって、眼圧は問題ないけど眼圧を下げないと視野がだんだんと狭くなるかもしれない、最悪・・・視力がなくなります。 50歳手前と…