matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

東京オリンピックの開催は賛成ですか?反対ですか?自分は現状のままならば反対です。

東京オリンピック開催是非

皆さんは東京オリンピックの開催は賛成ですか?反対ですか?
自分は正直に言うと開催してほしいし、素敵な祭典にしてほしいです。でも、現状の政府の対応のままならばという条件付きで反対です。

 

反対の理由

国民の命を大事に思っていないでしょ?

だから外国人の入国に歯止めがかからず、変異種も日本に入ってきたわけですよね?

政府および行政は緊急事態宣言をだしてまで東京オリンピックを開催したがってますよね?こちらについては国としての面子もあるでしょう・・・・

 

と、邪推したくなるくらい対応が納得いかないんですよ。

そして、本当に邪推か!?と考えます。自分の本心は上記の通りです。(ブログの書き方的には邪心と捉える人も多い、とさせてください。)

 

一国民の感情・・・・・

・緊急事態宣言を出して、生活制限をして、毎日の生活が疲れます。

・電車やバスの移動、これだけ恐怖をあおられると怖いです。

・それでも「経済を回してください」って、どうやって回すのでしょうか?

・将来の仕事が不安です(これは自分が派遣契約で働いていることもある)

 

つまり、国民の生活を考えて制限をかけているのか、面子が大事なのか。。。

学生・生徒・児童たちは「リモートでの授業」「運動会・文化祭・体育祭などのイベントの中止や縮小」など我慢を強いられて人生の大きな節目となるイベントもさんざんな目にあってます。とどめが東京都では「友達とのカラオケ自粛要請」でしょ?

 

そんな若い世代から見ると、自分たちおっさん世代が面子の為にオリンピックやりたいって言っても協力しますか?自分としては

したくない!

と、言うと思う。だから反対が多いのだと思います、

 

国民がオリンピック開催に賛成するには?

国民がオリンピック開催に賛成になるには何が必要でしょうか?自分の考えは

・緊急事態宣言を出すのは構わない。ただし休業補償をもっと手厚く、下がる売り上げをカバーできる、充実した補填を考えてほしい。

・海外からの外国人の入国に歯止めかけてほしい。パイロットや客室乗務員、オリンピック選手、海外船の船員などの、明確な理由がある方以外の入国は取りやめしてほしい。

・TVはコロナ不安をあおらないでほしい。(身近な老人の方は、コロナで死ぬのは嫌といって一歩も出歩かない。逆に足腰が弱くなって歩けなくなるのが心配になってくる)

・そもそも「国民一人当たりの借金」と不安をあおるのはやめてほしい。(自分は「国民一人当たりの政府に対する貸付」だと考えています。)

 

つまり

・借金を気にして対策を後手後手にするのではなく、高々にオリンピック開催するぞ宣言を出して国民に協力を要請、そのためにお金を惜しむことはなしで、政府しかできない、やれる事を大胆にやってほしい。

医療崩壊にならないように外国人の入国制限をやってほしい。

と思います。本当に外国人の入国に歯止めがかからないのは、だれかが儲かるからとしか思えませんよ。例えば人材派遣会社とかかなぁ。

 

本心としては「やりたい、やっとほしい」「TV通じてスポーツで頑張った人たちのドラマを見たい」けど・・

「現状の状態では反対せざる得ない。もっと国民生活を考えて政府は大胆に経済対策をしてほしい」です。たとえ憲法改正必要で、違憲立法審査権でやられたとしても。です。やられれば、なにが問題か全国民がしっかり知ることが出来ますから。

 

本当はHMT700買ってブルベに3連続でDNFとか、ドライブレコーダの記事を書きたいです。