matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

HMR700(初音ミク)ロードバイクを買ってしまいました

ESRさんのロードバイク、HMR700を飼って買ってしまいました。

 

会社のホームページはこちら

esr-bicycle.jp

自分が買ったHMR700は2017年モデルなので少し古いです。パンフレットの写真をつけておきます。

f:id:matsuzawa-it:20201105070514p:plain

パンフレット

 

サイズはSだから170cmの自分にとって少しだけ小さいです。でも嫁さんのサイズにはピッタリだったし、ハンドルとステム調整でギリギリかなぁという感じで我慢できなくて・・・・納車は12月になります。

 

 

ESRさんについて

自分、正直購入するまで知りませんでした。ごめんなさい・・・

メーカーのホームページを見ると「折り畳み自転車・ミニベロとESR」とありますから、いまはロードバイクに力を入れていないのかもしれません。ロードバイクは毎年進化するわけではなく、2-3年かけて少しずつ進化するものだと自分は思ってますからモデルチェンジがないとしないのは問題ないです。また今年はコロナ(武漢)ウィルスの影響で生産ができなかったのもよいです。そして全体の7%しか生産できない、ほとんど限定品といっていい商品がHPに「売り切れ」であるのも、よいと思います。

 

が・・・

現行品の ALTAILE シルバーメタリック で搭載コンポが105がすべて売り切れで、再生産の予定などがブログを含めて全くないのはどうかと思います。希望サイズの105があればHMR700ではなくALTAILEを購入したかもしれません。

 

ロードバイクをやめるならやめる。

続けるならブログでよいから生産状況などを記載してほしいし、社員の人のインプレだけでなく、自社の商品でxxxxxに行ったよ?とか、紹介してほしいものです。

 

苦言はここまで。良い所もあるんですよ。

自分は最初に乗ったロードバイクブリジストンのロードマン(赤)。中高生だった自分は荒く使い壊してしまいました。つぎにMIYATAの赤いロードバイクをもらって、このバイクがすごく気持ちよくって・・・大事に乗っていたけど事故で壊してしまい、MIYATAの赤いロードバイクを再購入。???という感じであまり気持ちよくなくて30年離れていました。今考えるとホイールが安物だったのでしょう。

そんな思いいれのあるMIYATAのバイクを購入しようとしたら、事実上ロードバイクから手を引いているし、メリダの傘下になっており日本メーカーじゃなくなってて購入をあきらめていました、

 

そこの技術者さんが設計したらしい・・・と聞いて心わくく。

パンフレットをみて、一目ぼれ。

 

きれい、かわいい、乗ってみたい。いまのロードバイクはカッコいいし少しの汚れが迫力を出しているようで好きなんです。(でも洗車もしっかりしますよ)

でも・・・乗りたい!!!

 

HMR700について

2017年モデルで、一言でいうと・・・派手!!!

でも、かわいい!!

キレイ!!

 

基本的に自分はロードバイクには「白」や「赤」を基本色としたモデルに乗りたいとおもってます。クロモリフレームなら「緑」も視野に入るかな?HMT700は基本色が白ですが緑と黒とピンクが絶妙です。

またフレームにかかれている「GOODSMAILE RACING」も文字。ロードバイクに乗っている自分はグッドスマイル??かな???(^-^;)

 

購入したHMR700は、サイズは「S」コンポは「ティアグラ」です。

本当は「M」コンポは「105」が欲しかったけど、「S」にまたがった感じでは、ほんの少し小さく、ハンドルを少し遠くするか大きくするとよいな?と思いました。コンポはティアグラでも現行のターニ―に比べると、ね!って感じで気にしないことに。

 

嫁さんにはジャストサイズに見えたので、しばらくは嫁さんと共用でのってもらい、ロードバイクの楽しさを知ってもらえたら・・・という気持ちがあります。

 

購入の決め手

購入の決め手は

  • 実車を見てこれに乗りたいって思った(かわいいは正義
  • 試乗して今の格安ロードよりも全然フレームが柔らかく感じた(それでも固めらしいけど)

です。つまり乗りたいロードバイクに乗ればよいという事です(笑

 

ホイールとブレーキを今使っているロードバイクから交換する必要があるし、夫婦で4台のバイクになるので1台はどうしても置く場所がないです。だから最初に購入したロードバイクはさよならとなりますから、最後に長距離にのって思いで作りをして、写真をたくさん撮って、オークションとかで完全整備した状態で売りたいと思います。

 

最初に買ったロードバイクとのお別れは悲しい。

だから納車は12月末、もしくは来年初めにしてもらいました。

あとは・・・前回買った時ロードバイクは、いまお世話になっているお店の第1号納車になりたくて、プレオープンで契約してしまったバイクで、今回も「デッドストックでいいからかわいすぎて、店頭で展示したいから買っちゃいました」というバイクを1週間もたたないのに購入してしまったので・・・

「展示しててください。乗りたい人は乗ってもらって構わないです。そして・・・ロードバイクのファンを増やしてくださいね(笑)」といってしまいました。

 部品交換も格安で受けてくれたから、せめてものお礼です。

 

ESRさんがロードバイクを続けて、自分が公開するくらい、かっこよくて、かわいくて、コストパフォーマンスが良いバイクを作ってくれたらよいな。

 

自分は海外のメーカーよりも日本国内メーカーが元気なら、国内メーカーにこだわって、かっこかわいいロードバイクに乗りたいです。