matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

トマト越冬チャレンジ

自分の趣味はロードバイク以外に釣り、そして野菜育てです。

野菜・・・もらった有機野菜がおいしすぎて、プランターでチャレンジした大根も美味しかったし。少しづつ育つのが良いですね。

 

さて、そんな野菜育てだけど、畑のトマトを抜いてくるときに、元気そうな所を切って摘芯しました。その切った部分を2週間程度ペットボトルに入れた水につけておくと・・・・根が出てきたので植えてみたらこんな状態に。

f:id:matsuzawa-it:20201113144820j:plain

プランタートマト

写真は越冬チャレンジ用に簡易的にビニールに包んで暖かくしています。でも10月なのにぐんぐん育ってきました。

 

赤い所がありますよね・・・・・

f:id:matsuzawa-it:20201113145000j:plain

赤いトマト

はい、真っ赤なトマトになりました\(^o^)/

びっくりです。トマト収穫できるとは思いませんでした。中玉トマトだけどプリトマトサイズなのはご愛敬です。

 

あとは、プランターで育てているのは菜の花です。

今日は暑いので少し葉っぱがだらけてます。鉢は100円のゴミ箱で、そこに5mmくらいの穴を4つ程度開けてます。すこし水はけが悪いから水は少しづつ、少な目に。

f:id:matsuzawa-it:20201113145333j:plain

菜の花

 

冬は野菜が少ないけど、例えば100円ショップで売っている小さなプランターでも、こんな感じで大根の葉っぱを育てることができます。

f:id:matsuzawa-it:20201113145451j:plain

大根の葉ー2回目の収穫前

大根の葉っぱ摘芯せずに、大サイズのみ切って小サイズの葉っぱを残せば、1週間程度でまた収穫できます。こんな感じでビールのつまみを作ってます。

 

越冬できるとは思ってないけど、できるといいなぁ~