matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

ライトウェイのクロスバイク

自転車乗ってますか?

自分は通勤で積極的に利用しています。片道12kmくらいですから往復で結構な距離を乗っていたと思っていたのは最近まで。なれてくると物足らなくなりました。ロードバイクって怖いですね~(笑)

 

体重は標準よりも5kg重いくらいで安定しており、通勤にかかる時間は30分~40分くらいですから、だいぶん体力もついてきたと思います。

 

通勤以外では、最近は嫁さんのライトウェイ・クロスバイクにもよく乗ります。商品紹介ページは下記です。

正直、ライトウェイが話題にならないのはおかしい!

このバイクはコストパフォーマンスが最高で乗ってて楽しいバイクです。

www.riteway-jp.com

 

購入してもう3年になります。このクロスバイクで自転車の楽しさを思い出して、格安ロードを購入して、ブレーキ・ペダル・ホイール交換をしたんだよなー。

 

3年もたつと、各部の汚れも気になるところですからしっかり洗車。

 洗車した後の写真をアップします。

f:id:matsuzawa-it:20200904145618j:plain

全体

 このバイクは「シート」「ペダル」を交換しています。

 シートは破れたので、純正品に近いデザインのものに交換しました。ペダルはロードバイクで交換したときに性能差を実感し、そこまで高い部品でもないので思い切って交換しちゃいました。

 

あとは前後に泥除けを取り付けて雨の日でも乗れるようにしています。前後にライトも取り付けししています。

 

またタイヤは PANARACER Comfy(コンフィー) サイズは700×28 色はココナッツミルク です。

 

標準では32が選択されていますが、28がベストだと自分は思います。特にComfyは「安い」「軽い」「白い色が車体にベストマッチ」です。

 

f:id:matsuzawa-it:20200904151630j:plain

f:id:matsuzawa-it:20200904150944j:plain

リア・ディレイラー

ハンドル周りとリアの変速機です。

ハンドルは何回かこけたときに、ほんの少しだけ曲がったかもしれません。変速機はTourney(ターニ)ですが8速になっており、名前に騙されてはいけません。変速はバチバチ決まります。

 

定価が少し安めですから、リアに溶接の跡が見えますが非常にきれいで強度も十分。

 

f:id:matsuzawa-it:20200904151058j:plain

クランク

 安いロードバイクではクランクはシマノではく別のクランクを使うことがよくあります。高いロードバイクでも性能を重視して変更していることもありますが、このクロスバイクシマノ純正なんですよ!!

 

型番はTourney(ターニ)ですが、3速でどんな劇坂もバッチリ登れます!

BBも SHIMANO UN26 本当に値段以上の部品が潤沢に使われます!!

 

これ、もうけはないんじゃ。。。。。

 

 

前側の写真・RITEWAYの文字が誇らしいです。f:id:matsuzawa-it:20200904151302j:plain

f:id:matsuzawa-it:20200904151351j:plain

Vブレーキで下りもばっちり、よく止まります!

 

 

後ろ回りの写真

f:id:matsuzawa-it:20200904151452j:plain

f:id:matsuzawa-it:20200904151157j:plain

 

 泥除けが、転倒によって少し曲がっているところはご愛敬(笑)

no bike、no life

この主張がさりげなく入ってます。

 

自分のあさひのロードバイクが、購入したときに4万円でしたから、6万円はいかに破格な価格なのか!?本当によく走ります。

 

 

嫁さんは足を少しケガした関係で、今はPANASONICの電動自転車で通勤していますが「爽快感はベリ(今回のライトウェイのバイクです)が全然上!、スピードも速い!」けど「タイヤが少し細いから、PANASONICの電動に比べてハンドルとられやすくって雨の日はちょっと怖い」「坂が嫌い!!!、ベリで劇坂は上りたくない(PANASONICの電動のほうが全然楽)」「乗り心地が少し硬い(そりゃ、PANASONICハリアーはサスペンションがついているもん)」とおっしゃっておりました。

 

自分は

「十分軽くって爽快感がある」

「28cのタイヤサイズはベストマッチ、32c、35cもつけたけど28cで本来の爽快感が感じられる」

ロードバイクよりも巡行スピードは落ちるけど、十分早い」

「上体をおこしている姿勢で乗ると長距離も快適」

という印象です。

 

やっぱり体を動かせるのは楽しいですね。

いろんなメーカーがありますが、もっとライトウェイが有名になりますように。