matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

ブルベーBRM1017 富士山一周 DNS

コロナの影響で中断されていたブルベですが9月から少しずつ再開されており、自分はAJ神奈川さんのBRM1017 富士山一周に申し込みしました。

今回のブルベは

  • スタート地点、フィニッシュ地点にスタッフはいない
  • チェックポイントは、すべて写真判定
  • 出走者自身で装備チェック

という今までにないスタイルで行われました。ブルベカードのはじめには

例えば、写真撮影は当日のものと証明することは現実にはできません。暗かったりピンボケで時計の表示など判別できないこともあるでしょう。しかし、BRMは結果によって大きな不利益が生じるものではなく、意図的な不正もないと信じていますので厳密性はもとめないこととします。

と書かれています。

 

また、お願い事項として

  • 交通安全の優先
  • 交通規則の遵守
  • 感染対策の実施

が記載されておりました。

自分は前日まで出る気満々で、2回目のブルベなので1回目よりも準備を完全にしていました。そして実際に輪行して途中まで行ったのですが、、雨がひどく、寒さもきつく、走ると風邪をひきそうだったし雨の装備に不安があったのでDNSとして途中で引き返しました。

駅に行くと走りたくなるからね・・・・駅で参加者の装備をみて研究したり、出発時に応援もしたかったです。実際に行って雰囲気を体験するのは良いことです。

 

AJ神奈川さんのページを覗くと、なんと4名の方が完走なさってました。

www.aj-kanagawa.org

完走者の4名の皆様、おめでとうございます。

自分のようにDNS/DNFなされたかたもお疲れさまでした。

 

今回のブルベはブルベの神髄ではないかと思います。

ただの認定のために走る。コースを引いた人の見せたい風景や空気を感じる。不正するもしないも自分次第。自分との闘いなのでうそをついて完走しても意味がない。

もしもブルベが開催されなかったとしても、走りたい人は勝手に走るでしょう。走った結果を認定する/しないの違いでしかありませんし、季節がかわると同じ場所でも違った景色を楽しむことが出来ます。今回のコースは冬は雪でロードバイクで走ることが出来ないと思いますが。。。。バイクを改造して走る人がいるかもしれない(笑

 

自分の格安ロードはこんな感じで準備してました。ドリンクホルダーは2本仕様。

f:id:matsuzawa-it:20201021070957j:plain

ブルベ仕様

f:id:matsuzawa-it:20201021071124j:plain

ハンドル部分

フロントにはキューシートを取り付けれるように針金をつけています。GPSのかわりにWP05スマホを使っているのでハンドルのセンター部分にスマホフォルダをつけています。

 

妻曰く・・・「準備をすればするほど雨だねぇ。はしゃぎ過ぎたんじゃ(笑)」と言われました。でも仕方ないじゃん、ブルベってちょっとした冒険みたいな感じもするじゃん。はしゃぎますよ。

 

でも・・・今回はDNS。スタートしませんでした。

これもブルベ(冒険)ですよねー。自分の力量、体調などを考慮して参加する/参加しない(スタートしない)も自由です。これぞ大人の遊びだと思います。

 

こんな素敵な場所を提供いただき、AJ神奈川のみなさま、ありがとうございました。

次は走って完走したいです。

 

しかしリッティ使おうとした時には雨が多い気がする。2日前にはパンクしたり。バイクはブルベに行きたくないのかも?とちょっと考えてしまいます。いや、コンポがターニ―だし重いし、コスト最優先バイクだから体の負担も大きいかもだけど。もともとダイエット目的で購入したんだった。でも一度でいいからリッティで200kmを完走したい!