matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

WINDOWS10の設定は使いにくい

Windows10でコントロールパネルを消そうと、Microsoftが頑張っていることは気づいていました。Windows10が出た当初は「Windowsキー+X」で呼び出せていたのに、最近では左下の検索より「control」と入力してわざわざ呼び出す必要があります。

 

だから下記のニュースを見ても、

ああ、ついになくなるのね・・・

くらいの気持ちでした。

www.gizmodo.jp

ただ、本当に自分はWindows10の設定はきらい!!です。

 

Window10の設定はこんな感じ。

f:id:matsuzawa-it:20200709063834p:plain

Window10設定

 

Windows10のコントロールパネルはこんな感じ。

f:id:matsuzawa-it:20200709063922p:plain

Windows10コントロールパネル

 

画面を見ればわかるけど、機能をすべて表示させるために、右上の表示方法を「小さいアイコン」に設定します。最近のWindows10設定はカテゴリーがデフォルト表示になっており、コントロールパネルの「小さい表示」に相当する、すべての機能を一覧で表示するところがありません。

 

だから嫌いなんです。

 

Windows10初期は設定からすべての設定変更ができませんでした。

いまはすべての設定が変更できます。

呼び出し方さえわかれば・・・設定できますが・・・・

 

その呼び出し方が直感的でないんだよーーー(´;ω;`)

 

カテゴリーが本当に分かりずらい。Winodws95や98から使っているユーザからは

・ネットワーク

サウンド(オーディオ)

・ユーザアカウント

ディバイスマネージャ

くらいはコントロールパネルから直接呼び出したいです。

もう少し慣れているユーザなら、「サービス」もすぐに呼び出したいと考えるでしょう。一部ユーザはフォントまわりも地味に重要だと思います。

 

上記が、、、カテゴリーでどこを確認したら呼び出すことが出来るのか?

 

せめて、Windows10の設定画面でもコントロールパネルと同様に呼び出し方法を変更できるようにしていただきたい。

 

なんとか、旧来から利用しているユーザも直感的に理解できるように機能改善をお願いしたいです。