matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

備忘録かわりに記事紹介(Windowsでパスワード強制リセットとVB発展は終了)

windowsのパスワードを強制リセットする方法が紹介されてましたので備忘録代わりに紹介します。

gigazine.net簡単に言うとUSBブートしてchntpwを利用して特定ユーザのパスワードを強制リセットします。

 

 

Windowsで一世を風靡したVBも進化が終わるようです。

個人的にVB6は本当に色々とお世話になりました。VB6でやりたいことをイメージする訓練ができて色々と要件を解析する練習ができました。新しいバージョンに移行が進まず、ずっとサポート強制させられたのも今となっては良い思い出です。

forest.watch.impress.co.jp

特定のWindows10向けのSMBプロトコル脆弱性も緊急パッチで解消できてますが、ここのところWindowsは微妙に不安定な気がします。もう少しテストをテストを行ってからパッチ公開を行ってほしい所ですが、早くセキュリティパッチを当てたいですし、痛しかゆしですね。