matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

ブルベに対応している自転車用の保険について

自分、ロードバイクを購入して楽天損保の「ラクラクWEB サイクルアシスト」に入っていました。しかしながら、一般道を200km以上走るブルベに興味を持っているので、正式に対応している保険に切り替えることにしました。

 

ブルベについてです。フランス語で認定の意味で自転車で規定された長距離(200km以上)を走り切ると走り切ったことを認定してもらえる自転車のイベントです。イベントであって競技ではありません。これが一番重要です。

 

ラクラクWEB サイクルアシストの規約を確認すると下記の記述が気になり、契約契約を行いませんでした。

www.rakuten-sonpo.co.jp

~~上記リンクから「サイクルアシスト」のWeb約款より抜粋~~

第3条(保険金を支払わない場合)
(1)当会社は被保険者が次のいずれかに該当する間に生じた事故によって被っ
た傷害に対しては、普通保険約款第2章傷害条項の規定により支払われる保険
金を支払いません。

ウ.法令による許可を受けて、一般の通行を制限し、道路を占有した状態
で、自動車等を用いて競技等をしている間または競技等に準ずる方法・
態様により自動車等を使用している間

~~~~~~~~~~~~~~~

 

実際に電話された方もいらっしゃるようで、要約すると「契約者がプロではなく、協議でもなく、公道を走る」ことより保険の対象になる、という返答をいただいているようです。

 

 

※プロではないという言葉は、下記規約にプロは支払わないとなっているからだと考えます。

~~~~~~~~~~~~~~~

別表 第2条(保険金を支払わない場合)②の職業
オートテスター(注1)、オートバイ競争選手、自動車競争選手、自転車競争
選手、モーターボート競争選手、猛獣取扱者(注2)、プロボクサー、プロレス
ラー、ローラーゲーム選手(注3)、力士その他これらと同程度またはそれ以上
の危険を有する職業
(注1)テストライダーをいいます。
(注2)動物園の飼育係を含みます。
(注3)レフェリーを含みます。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

う~~ん、でも明確に対応していることを明記している保険はないのかなぁと探していると・・・・

faq.au-sonpo.co.jpと明確に大丈夫とあるではないですか!!!

 

よくある質問ページで自転車と入力すると・・・・・

http://faq.au-sonpo.co.jp/faq.html?page=1&key=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

 

それはもう、知りたい情報が沢山出てきました。

 

ブルべのような長距離を走るのを考えると「50kmまでの無料搬送してくれる自転車ロードサービス」がついているのも嬉しいですね。事故や落車でケガしたり、自転車が壊れたりで自走不能になることも考えると、時間がかかっても無料搬送で最寄駅まで送ってくれるサービスはとてもありがたいです。

 

あと地味にヘルメット着用中死亡特別保険金補償特約があるのが、ヘルメット着用を後押ししているようで良いと思いました。

 

というわけで、自分はAU損保にしました。補償内容および保証金額は問題ないですし、何よりブルべに対応していることがWEB上で確認できるのが良いです。

 

これで、いつでもブルベにエントリーできるぞ!

 

でも、反射ベストや輪行バックなど、用意する装備品があります。一つ一つ、そろえてブログで紹介したいですね。