matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

武漢肺炎がとまらない今だから、ブルベの準備を粛々と

 

武漢肺炎(新型コロナウィルス)が止まりませんね。

NHKニュースでは緊急事態宣言の法案が成立する見込みと出ています。

www3.nhk.or.jpこちらのニュースも色々と考えることがありますね。関連法規がない状態でやるのですから、なにか本当にまずいことが起きている(起きようとしている)のではないかな~と考えてしまいます。

 

景気も確実にマイナスですし(消費税アップしてから急降下なのはご存知の通り)、株価もストップ安いっちゃったようですし(USAですが)、確実に日本の株価に影響が出て、円ードルも円高一直線が目に見えるようです。

 

というわけで、法律・経済の話をすると重くなるので、粛々とブルベの準備を行ってます。

 

大事なのは

・パニックにならない。予測し準備を怠らない。

・マスク、手洗いは徹底する

・不用意な外出は控える(自分はかからないではなく、かかるかもしれない。かかっても他人にうつさないようにする)

ですね。不用意な外出を控える事は経済活動にマイナスなので、ロードバイクで山にのぼって(海岸に向かい)自販機でコーヒーなど、迷惑を極力かけないように活動できたらいいなぁと思います。自分は電車通勤なのですが雨が降らない日は自転車通勤に換えてます。

 

ブルベ、3月14日はなくなるかもしれませんが、それは仕方がありません。

 

でも準備だけは進めて、ダメになったら一人で散歩ブルベをやりたいですね。