matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

OUKITEL WP5 レビュー

新しい携帯を買いました

先日、SHARP AQUOS sense plus( SH-M07 )が壊れてしまいました。画面が全く表示されません(-_-;

 

ロードバイクにバンドでつけて走り回っていたのがダメだったようです。Xperiaは問題なかったんだけどな・・・・

 

LINEもできない、メールも読めないというわけで急遽SIMフリースマホを買いました。条件はNTT Docomo回線で問題なく使えるSIMフリースマホで安いことです。AMAZONで探すと OUKITEL WP5 が見つかりました。

 

中華製のスマホ

・安い

・頑丈

・バッテリーが8000mAhもある

という特徴があります。

 

 

開封と設定

この商品はすぐに届きました。やはり1万円を超えると早いなぁ(笑

携帯がないと不便で仕方がないから早速開封です。

f:id:matsuzawa-it:20200924065156j:plain

f:id:matsuzawa-it:20200924065218j:plain

開けると・・・・

f:id:matsuzawa-it:20200924065240j:plain

とってもシンプル

f:id:matsuzawa-it:20200924065439j:plain

とても分厚い(笑)

 


スマホなんて説明書はいらんかったんや。(ただしらくらくフォンを除く)

ケーブルなどは今まで使っていたスマホのものが使えるのでサクサクSIMを交換します。SDカードも取り付けます。

 

 

f:id:matsuzawa-it:20200924070659j:plain

SIMとSDを入れます

f:id:matsuzawa-it:20200924070751j:plain

携帯に取り付け

 

普通に電気を入れて起動、初期設定を行います。

wifiも2.4G/5Gともに簡単に見つかりました。OSアップデート処理が始まり、普通に起動してきます。

初期設定が完了したらデータ通信APN設定を必ず行いましょう。自分は格安SIMを利用しております。設定後は問題なく利用できてます。

 

 

使用感

購入して2週間、簡単な使用感ですが下記の通りです。

長所:

・あきれるほどバッテリーの持ちが長い。普通に利用するなら2日は持ちます。

・ゲームをしなければ、普通に利用できる。ネットなどは全く問題ない。ゲームは多分遅いです。。。

・NTTドコモ回線なら、どこに行っても普通に電波がつながる。AU系は壊滅的だと思います。SOFTBANK系は調べてないから分かりません。

・カメラも普通に使える。でもフォーカスは遅いです。

GPSの反応が意外と良くビックリ。

 

短所:

・めちゃ重たい。

・大きい(てか厚い)。

・バッテリーの充電に時間がかかる。高速充電って概念は期待してはダメです。

(9月28日追記:100%にするには2Aの充電器で1日かかりますorz)

・ヘットフォン端子がない。(変換器が必要、だからbluetoothレシーバーやbluetoothヘッドフォンで接続が良いと思う)

 ・音声の処理が少しへん。完全サイレントに設定していても、Twitterのいいねボタン押下で音がでます。(メディア音量とサイレントモードが連動しない)

 

疑問点は設定でめんどくさい所:

・完全サイレントモードでヘットフォンを接続したときにYouTubeなどの動画再生で音声はでるのかな。。。

・クイックアクセスの設定は必要。サイレントモードのON/OFFを忘れずにクイックアクセスできるようにしないとストレスたまります。

 

 

という感じです。カメラについては次の記事(鬼怒川温泉)でたっぷり載せますけど、ズームしても下記のように撮影できますから良いのではないでしょうか?

f:id:matsuzawa-it:20200924223755j:plain

C11大樹(かにさん)


バッテリーで仕方がないとはいえ、もう少し軽ければな・・・・

できれば日本メーカが出してほしかった。安いCPUでも割り切って、山や海のアウトドアに最適というコンセプトが凄いですね。ロードバイクGPSロガーの代わりに利用できるように、もう少しだともっと最高でした。モバイルバッテリーはだいたい180gですから270gもがんばっているほうだと思いますが。。。

 

モバイルバッテリーとしても利用できる本機は、キャンプや釣りなどのアウトドアで利用する場合は、最強のスマホな気がします。