matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

やっぱりW-ZERO3のようなPDAがほしい

自分は持ち運び用のパソコンとしてVAIO Pro11(VJP111)を愛用しています。

正直、このノートパソコンで満足しており、壊れるまでは使い続けると思いますが、それでもSHARP W-ZERO3のようなPDAが今でもほしいです。

 

下記のユースで超小型PCの紹介があります。

www.itmedia.co.jp

VAIOならばPシリーズ、IBMはThinkPad230や110、HPなら100LX/200LXと夢があり、いつでも、どこでもパソコンが利用できる(文字が入力出来て公衆電話でパソコン通信ができる)という夢あふれる時代でした。実際、自分も内蔵モデム+公衆電話でニフティサーブへアクセスして情報を集めていました。

 

時代は変わって通信装置が内蔵されているパソコンのようなW-ZERO3は衝撃でした。ターミナルソフトでSSHクライアントが利用できるのでサーバのメンテナンスもできるし(画面が小さいから緊急対応ができるというレベルでした)、インターネット閲覧も可能、メールの送受信は十分以上に活躍できました。自分の取っ手はサイズが絶妙で長文入力できると事が魅力です。いまならFacebookなどに長文投稿するのにも利用できるでしょう。

 

スマートフォンは情報”閲覧”には向いていると思います。個人としては5インチクラススマートフォンと8-10インチクラスのタブレットを使い分けていますが、本当は5インチスマートフォンPDAにしたい。もっと文字入力できるようにしてほしいのです。

 

WEBは閲覧だけに限ればスマートフォンで問題ないのですが、コメントを作成したりメールを書く(返信する)時の長文がスマートフォンでは難しいのです。だからブログを書くようにBluetoothキーボードを用意してXPREIA Z3とリンクさせて書いてます。ただキーボードの持ち運びがネックで、いつでも・どこでも気軽に文章を書くという用途には向いていませんね。

 

どこかのメーカーが出さないでしょうか?なれると親指キーボードでも十分なスピードで文字入力可能です。BlackBerryはしたに引き出すタイプのキーボードで使いにくかったんですよね。横方向から引き出すZERO3が本当に使いやすかったです。モバイルバッテリーにキーボード気のをつけて、USB接続orBluetooth接続できる形にすれば、機種を問わす利用できるから、どこかのメーカーが1万円くらいで商品化してくれないかな?と考えてます。

 

今の時代では難しいだろうぁ。