matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

テレワークで働く姿を見せることが出来るようになりました

働く姿を見せる機会

テレワークをしてて、ふと思いました。サラリーマンは働く姿を子供に見てもらう機会がほとんどありませんね。

例えば「トラックの運転手」「看護師」「警察官や消防署員」など、子供に直接仕事を見せる機会がなくとも仕事の内容が想像できると思います。

例えば自営業。子供たちは言われるでしょう。「ちょつと手伝え!」

 

でも世間で多いサラリーマン(ウーマン)の方々は、自分を含めて仕事をしているときの後ろ姿を見せることがないですね。

 

自分の仕事はインフラ構築が主なので、サーバ調整などもやります。資料も作ります。子供から見ると「パソコンをカタカタうって何しているの?」だと思います。

 

テレワークが再開されて

コロナ感染者が増えてきて、今月はテレワークが再開されました。完全にテレワークというわけではありませんが、週に1-2回のテレワークでの勤務となってます。だから意図せず子供たちに仕事を姿を見せることになります。

 

子供に仕事の邪魔をされますか?

自分はされていません。というのも、一番小さい子供も高校生で分別がついているからです。でも、自分が小さい時(小学生や中学生)でも仕事を邪魔した記憶はありません。

近くのお父さんは、通勤時間の時間を子供と遊ぶ時間と決めているようで、在宅勤務時は8時30分になったら仕事を開始して、ぴたっと遊ぶ声がなくなります。

お昼になると騒がしくなり、1時まではワイワイガヤガヤが続いてます。

こんな感じで、遊べる時間・仕事を見せて静かにさせる時間、を決めているようです。

 

確かに自宅にいたら騒がしい・落ち着きがない子供もいるでしょう。でも、頭ごなしに怒るのではなく、ルールを決めて破ったら怒る。そんな感じで分かりやすくルールを決めて仕事したらどうでしょうか?

 

仕事を見せるという事

自分の仕事をしている姿を見せて、やっと仕事の厳しさなどを見せることが出来ました。テレワークでも時間を守り、自堕落な生活をしない、時間をきめて仕事をする、などの姿を見せることが出来ました。

それが、どこまで伝わるか未知数ですが。。。。

 

テレワークの利点

自分の仕事内容を子供に見せて、お父さんお母さんも自分で時間を決めて頑張っているんだよ、ってことを見せることが出来ると考えると、教育にも良いのかなぁ?と、間接的な利点もあるなぁと考えました。

良い所を見つけ、うまく活用できるようになりたいものです。