matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

テレワークを経験して

武漢ウィルスが一応落ち着き、非常事態宣言が解除されたため、テレワークも今週で終了です。2週間テレワークを経験し、考えたことを書きたいと思います。

 

良かったこと

・通勤時間が無くなった

 →これはもう、間違いなく良かったことです。通勤時間がなくなり、通勤時間分を運動やストレッチにあてたり、朝の朝食をゆっくり食べたりしました。就業時間も20時まで残業したとしても、自宅なのですぐに夕食を食べたりすることが出来ます。だから時間に余裕ができました。

 

・会議が減った

 →これもよかったです。会議で午後マルマル潰れることもありました。その場合、設計などの業務は残業して対応することもありましたが、会議が簡単にできないこともあり会議の精度が上がりました。

 

・業務にかける時間が増えた

  →これは会議の時間が減ったこと、電話応対などの付加業務が少なくなりメールやチャットで文字に起こすことで時間を効率よく利用できたからです。割り込み業務で頭の回転が中断されないので設計業務などの効率は格段に良くなりました。

 

・会議の精度が上がった

 →面と向かっての会議ではなく、マイクロソフト・Teamsを利用しての会議なので、どうしても遅延が発生します。そこで効率よく会議を進めていく必要があり、段取りなどスピードが上がりました。会議の方法には工夫が必要で、従来の面と向かった会議ではないので設計などのアイデアを出し合って設計を切磋琢磨するという用途には向かないなぁとも思いましたが、進捗報告会や問題点報告会などの、会議の議題が固定しているときの会議の精度はかなりあがり、時間短縮にもつなかったともいます。

 

・飲みケーションがなくなった

 →飲み会が嫌いな人には朗報です。自分は好きでも嫌いでもなく、効果もあると思ってますが、、飲み会のお金を使わなくて済んだのは、とても嬉しいです。

 

・家族との時間が増えた

 →通勤時間が減った以外に、自宅で仕事をしているので自分の仕事を子供や妻に見せることが出来て、やっている仕事の概要を簡単に説明したり(守秘義務があるので、契約て抵触しない範囲で概要だけを説明)、子供の宿題と自分の仕事をダイニングで一緒にやって家族とコミュニケーションを図ることができて、理解が増えたと思います。

 

悪かったこと

・はやり顔を突き合わせての会議は必要

 →問題解決のアイデアや、決裁者への決議用の会議資料で使う書類を作成したりチェックしたりする会議はオンラインではやりにくいです。安い案件であればよいのですが大きな金額になり役員決済が必要な書類になったら相応のチェックが必要になります。(投資判断を仰ぐ形になりますから) 正直、この部分はオンラインはやりにくいと感じます。

 

・ほんのちょっとした相談事がやりにくい

 →これは他の人の仕事の状態が見えないことに起因します。顔色が見えないし、忙しいのか忙しくないのか、手が離せないのかなどが、オンラインでは見えません。ステータスで在籍中・離席中・会議中などの表示は出せますが、自分もステータスを変えたことがありません。また会議が早く終わってもスケジュール上の終了時間までは会議中にステータスがなっています。だから、「いま話しかけてもよい?」「ちょつと相談したいのだけど時間大丈夫?」など、積極的にちょくちょく話しかけて対応してました。この他人が見えない(見えにくい)のは使いにくい所の一つだと考えます。

 

・個人プレーに走りやすい、新人のレクチャーがやりにくい

 →自宅ですから他人がいません。すべて自分が決定し、報告することになります。ここが問題で、、、他人に相談したらもっと良いアイデアや解決方法があっても、相談できず一人で考えている場合には、他人の持っている良いアイデアや解決方法に行きつけません。上にあげた相談事もですが、積極的にコミュニケーションを図って他人とつながる必要があります。これもオンラインで使いにくいなぁと感じました。 新人のレクチャも近くにいてすぐに相談、顔色を見て困ってそうな時にそれとなく話しかけるなどが出来ません。新人がコミュニケーションを積極的に図ってくれればよいですが、なかなか難しいだろうなぁというのが印象です。

 

 ・自己管理が大変

 →勤務開始時に勤怠報告を行い、業務終了時に勤怠報告を行います。勤怠報告する以外で接点はありませんから昼夜逆転して仕事をさぼるリスクも存在します。自分は夜が弱い人なので昼夜逆転しにくいですが自己管理できない人は大変だろうなぁと思いました。

 

 

結論

 ・良くも悪くも自宅なので自己管理が大変。

・自宅なのでリラックスができ、会議のわずらわしさから解放されるので効率が上がったが、相談事もツールをうまく使ってコミュニケーションを積極的に図る必要がある。ミスを減らすにはツールの使いこなしが必要。

・個人プレーには最適だが、チームプレーには工夫が必要。オンラインミーティングを積極的に活用するだけでなく、隣の人に気軽に話しかけるように、チャットの有効活用が必要。

 

自分は派遣社員なので、来週から通常勤務に戻ります。が、テレワークがダメだとは思いませんでした。使い方次第だし、設計書類の作成など一人でこもりっきりになりたいときは非常に効率が上がったし、サラリーマンの仕事を家族に見せることが出来て良かったです。少しずつテレワークが普通になってくれると嬉しいのですが。。。