matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

本格的なテレワークが始まり感じていること

自分はいま人材派遣で働いています。正社員の方々は早々にテレワークへ移行が始まりましたが自分はインフラ系技術者であることもあってテレワークは最後の最後までできませんでした。

 

テレワーク勤務ができるようになり、ここ1週間くらい自宅でテレワークにて仕事を行っておりますが、、、正直辛いです。

普段会社で使っているPC環境と同等でないのでドキュメント整備や簡単なサーバメンテナンスはできますが、いざ何かをしようとすると結局会社に出勤になります。会議も地味に辛いです。家族の方がいらっしゃる場合には、仕事の話をしている最中は、小声で話をしてもらっているとは思いますが、気が散るのではないでしょうか?

 

自分がストレスに感じているもっとも大きな原因は、ライセンスの関係でツールをリモート環境にインストールできないからです。サーバの状態チェックで利用するPCとドキュメント作成などで利用している事務用PCを同時に利用している環境から、切り替えて利用する状態になると、切り替えに時間がかかり、設定値も手書きでメモを取り、事務PCでチェックするため地味に時間がかかります。

 

また一人で自宅での勤務なので他人との共同作業を実施するには、チャットで「ちょっと時間あるかなぁ」など、気軽に話しかけて、ちょくちょく、でも積極的にコミュニケーションをとっていく必要があります。

 

つまり仕事のやり方を変えて合わせていくしかない。

 

就業時間もきまってますので昼寝なんて厳禁です。

通勤時間がないので、朝は洗濯、朝食をつくったりして積極的に家事を手伝ったり、近所を散歩したり(自分はプランタ野菜の世話もしてます)して、体力維持も必要になります。休憩時間で簡単なストレッチをして体の柔軟性を維持することも必要ですね。

 

夕方、業務が終了したらロードバイクにのって、30分ほど体力維持に努め、夜は必ず睡眠できるよう体をある程度疲れさせます。

 

つまり自己を律する強い心が必要になりますね。

 

夜は少なめにご飯を食べて、少しの晩酌。

ゲームや読書、ブログを書いたりして気分転換。

緊急事態宣言が解除になったら「xxxに行くんだ~~」など、妄想を膨らませつつ行きたい場所の情報を調べたり。

 

色々と上手に引きこもり、効率よく業務も推進したいものです。

はやく武漢ウィルスが落ち着てほしいですね。