matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

WEBカメラ + チャットソフト = TV会議

昨今のコロナ騒ぎで、すっかり色々と自粛ムードです。

さらに、マスクは買えず(自作布マスクと花粉症のために買っておいた在庫のマスクで乗り切ります)、しょぼしょぼした目の対策のために花粉対策眼鏡でガード、満員電車対策のために自転車通勤で片道10kmを走ります。

 

このように出来る対策は色々あれど・・・・昨今の自粛ムードで、日本全体がすっかり自粛ムードですよね。

 

自分が行っている会社()派遣元ではFaceTOFaceでの会議禁止、つまり社内・社外の人を招いての会議および自分たちが他拠点やSI会社などにお伺いしての会議は一切禁止されました。勉強会も有料の勉強会(イベント含む)はともかく無料の勉強会系は基本参加見送りをお願いされてます。

 

といっても会議は必要なわけで・・・

Office365を採用している派遣元ではTeams(Skype)を使って会議をしています。androidに入っている「ハングアウト」を使うのも良いでしょう。これらソフトは「チャットソフト」に分類されますが、かなり使えます。

 

これらのソフトに必須のWEBカメラですが、実際に使っているのは下の製品。

www.logicool.co.jp

これも使いやすそう。

www.logicool.co.jp

これらの製品で、ちょっとした会議は十分対応できます。個人的な感覚ですが音声も5m位であれば離れていても十分拾ってくれておりました。

 

TV会議では発言者の表情などが見えないのは残念ですが・・・・

 

こんな感じで制限されている現在の状況でも工夫創意で乗り切り、楽しみを少しでも増やしていきたいものです。

 

週末はロードバイクで温泉にいって体を鍛えるのもよいな。壊れたホイール交換したし(笑)