matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

ヘルメットに装着!LEDベルト

ヘルメット後ろにつけていたLEDランプが調子悪くなったので、楽天で送料混み600円で買ったLEDベルトをヘルメットにつけてみました。

 

ヘルメットはカブト・レクトです。

f:id:matsuzawa-it:20191212072745j:plain

LEDベルト-ヘルメット全体

リアの穴を塞ぎたくなかったのでマジックテープで位置を少しずらしてます。

 

ヘルメット裏

f:id:matsuzawa-it:20191212072919j:plain

ヘルメット内部

頭の後ろを伸縮ベルトで結んでおり、後頭部に少し当たりますが伸びます(笑

明るいときにみると、特に左側の赤いスイッチが目立ち、重量バランスも少し後ろになります。今まで使っていたLEDランプよりも少し重たく、伸縮ベルトが後頭部に当たるため違和感があったのも事実です。

 

ですが・・・

実際にロードバイクに跨がり走り出すと、

・ヘルメットが完全に頭に固定されて全く動かない

・最初は違和感を感じたけど、走り出すと気にならない。

 

そして、夜暗いところではこんな感じに見えます。

 

f:id:matsuzawa-it:20191218234434j:plain

暗い所での見え方

 

ロードバイクにライトを取り付けてますが、視点が高い車、たとえばトラックのドライバーには気づきにくいものがあると思います。ですがヘルメットだと目立ちます。明るさも「点滅による刺すような明るい光」ではなく、暗いところでもはっきりと見える、優しい赤帯、という感じですから安全性も高そうです。

 

願わくは、もう少し軽くなってスイッチも左右対称になってデザインに優れれば嬉しいです。でも、夜走るロードバイクにデザインよりも安全第一ですから、しばらこの状態で走ります。

 

安全装備も必要ですが、何よりも大事なのは交通ルールを守って安全な運転をしましょう。

信号無視などの交通ルール破りは厳禁ですよ(^ω^)