matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

WHO事務局長にみる、嫌われる人の特徴

こんなニュースが流れてますね。

昨今のニュースを考えると「確かに・・・」と納得もできます。でもねぇ、発言の変節を見ると「いまさら何言っているの?」と思わざるえません。

www.sankei.com

事務局長さんの発言の変節は、はてなブログに乗っておりますので、そのブログの記事を紹介します。

www.orangeitems.com

なんだかなぁ。。自分が特に下記の部分が気に入りません。

WHOは、現時点では人から人への感染が続いているという事態は確認されていないと強調。渡航制限などの措置を取らないよう求めている

「国際的な公衆衛生上の緊急事態と判断するには時期尚早」との判断を下し、緊急事態の宣言を見送った。

事務局長はまた、これまでに22カ国が中国への移動や貿易を制限すると正式に発表していることに言及。こうした制限をしないよう繰り返し求めた。

 

あんた、どんだけ中国が好きやねん。

最終的に「数百万人が死亡する可能性も」という発言に向かうわけですが、あなたの不用意な発言で、どれだけ世界に迷惑をかけているか。。。。

 

人間、間違いを起こすことがありますし、先を見通せる力(予測力)にも限界があります。だからこそ、有識者の意見を参考にしつつ、最悪の事態に備えて、楽観的な予測は慎むべきですね。

 

間違いがあったら、素直に謝る姿勢も持ちたいものです。