matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

視覚障碍者のためのアイテム・みずいろクリップの紹介

液体の注量と色が判るスマートクリップ【みずいろクリップ】の紹介です。

 

自分。。。。緑内障です。

正式には正常眼圧緑内障といって、眼圧は問題ないけど眼圧を下げないと視野がだんだんと狭くなるかもしれない、最悪・・・視力がなくなります。

 

50歳手前とはいえ、さすがに・・・めげます。(めげるとは方言で、正しくは落ち込む、です)

 

自分の趣味は

ロードバイクで走ること(ブルベに興味があります。来年の目標は200kmブルベで認定をもらうことです)

・つり(いつから始めたかは不明ですが、気づいたら釣りをしていました。ぼーと釣り糸を垂らすのが好きなのですが・・・キャッチ&イート(食べる)がモットの自分にとっては、釣りができない、自分が釣った魚を食べられない現状は、、、少しだけ不満があります)

・畑で野菜を作る(神奈川で畑してますが、単身赴任なので赴任先ではプランターやってます。いまはホウレンソウ、次は葉大根にチャレンジです)

上記以外にも「野球観戦(生まれたときから広島ファンです)」「スキー」「オーディオ鑑賞(自作アンプと1wayのすぴ研さんhttp://www.supiken.com/のスピーカを利用してます。すぴ研さん、本当に復活してほしい。こんど自分が使っているスピーカのレビューをしてみたいです)」が趣味ですが・・・

 

 こうみるとオーディオを除き視覚が必要な趣味ばかり。

 

自分は学者ではなく、どこにでもいる、ふつ~~の技術者ですが・・・

友達は普通に色々と自作ができて、ついにはこんなものまで!

rtf.co.jp

ユーチューブに紹介ページがあり、使い方がわかります。

www.youtube.com

自分が一番感動しているのは

・商売として考えた場合に、市場が小さくて魅力が少ない市場であるにもかかわらず、逆に考えて、小企業が参入しやすくいと考えたところ

・困っている人の役に立つ視覚障碍者のためのアイテムを開発したところ(アイデアが特許になっているし、安い!安すぎる!!)

 

です。機能はそんな彼が作ったので、当然優れています。 特に優れていると自分が考えている機能は、判定できる色が「赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、水色、青、紺、紫、ピンク、茶色、白、灰色、黒」とありますが、実は色覚異常の方でも勉学に苦労しないように調整が可能である所です。

 

色覚異常には下記の通り

1型色覚:

赤に敏感な視細胞(L錐体)の機能に異常がある

2型色覚:

緑に敏感な視細胞(M錐体)の機能に異常がある

3型色覚:

青に敏感な視細胞(S錐体)の機能に異常がある

 

と大別して3種類に大別できるそうです。また、見分けのつかない(つきにくい色)として代表的な色は「赤と緑」です。1型の方は「赤と黒、ピンクと水色」も判定しにくいそうです。

 

赤と緑って・・・そう、信号ですね。

信号機の色の判定がやりにくいのですが、それ以外にも色々と苦労があるそうです。メーカのHPに紹介されている「オープン前日の21日に、NHKの首都圏版 朝のニュースで渋谷パルコさんを紹介した時に みずいろクリップが取り上げたらしく、嬉しい ご連絡を多くいただきました。」という記事の問い合わせされたお客様も、色覚異常の方だったそうです。

 

色覚異常の方が、普段の生活で困っていることを技術で解決できる、なんという技術者冥利でしょうか。信号機は光っている信号の場所が明暗などで判定できるから、致命的に困るという事はないかもしれません。でも、視線の先に信号があり、信号の色を教えてくれる眼鏡に転用できるかもしれません。実際、信号機の判定を行う・自動運転できる車も開発されてきています。

 

残存視覚がある「弱視者」(またはロービジョン者)(low vision)のかたは社会貢献・社会奉仕ができていると思いますが、視覚をもたない「盲」(全盲)(blindness)の方の社会貢献・社会奉仕は難しいものがあります。

 

ロービジョンの人は、視覚障害者の多くを占めているそうですが、みずいろクリップの延長線上にすべての視覚障碍者のかたが、希望すれば社会奉仕ができる、そのような機器が開発できるように祈っています。(この、みずいろクリップが売れれば第2弾の商品はもっとすごいものが発売できる!?かもです)

 

もしも色覚異常の方で、みずいろクリップの色判定をチューニング(例:1型なので赤と緑が判定できません。赤とピンクと・・・と自分が苦手で判定する必要がる色を教えてくれるように機能調整できませんか?)してほしいという要望がある場合は、メーカのHPよりお問合せしてもらうか、コメントに書き込んでください。

 

視覚障害だけど、こんな商品ができませんか?などのアイデアがあれば、ダメもとでコメントいただけると嬉しいです。

 

自分はメーカーの人間ではありませんが(知り合いです)、これだけ素晴らしい、誰かの人生を良い方向にかえる可能性がある商品の紹介を紹介してみたくって、ブログに書いてみました(笑)

 

あ、大事なことを忘れてました。みずいろクリップはメーカのHP(下記)より購入可能です。

rtf.co.jp