matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

さくらインターネットさん考えるなぁ。新型コロナで外出控える人向けにPythonの基礎講座を無償提供(インプレスさんの情報も追加)

インターネットのニュースをみてたら下記のユースが目に飛び込んできました。

www.itmedia.co.jp

学習内容はTellusというプラットフォーム(説明は下記)とPythonを使って簡単な画像処理や衛星画像の加工、数値予測の方法など学ぶそうです。

 

※Tellusは、さくらインターネット経済産業省の「政府衛星データのオープンアンドフリー化・データ利活用促進事業」を受託し、開発・運用に取り組んでいる衛星データプラットフォームです。

 

これは・・・申し込みして自分も勉強したい。

外出を控えている今だからこそ何か出来ることを探して役に立てて行きたいですよね。政府衛星データの活用方法も学べ、Pythonも学べ、数値予測も学べる。それも無料で授業形式です。

 

本などを使って独自学習すると、どうしても体系的なもの、基本的な物の考え方を理解するのに時間がかかります。

授業形式だと体系的に基礎を学べるので学習にかかるコストが独自学習に比べて低いですよね。さくらインターネット様、このような機会を提供していただきありがとうございます。申し込み人数が多ければ抽選になりますが、このようなチャンスは逃さずにチャレンジしたいものです。

 

さがせば、もっと同様に無料学習できるコンテンツはあるでしょう。リンク先記事の下にも中学の勉強の復習ができるコンテンツも紹介されていました。

 

外出を控えても、やれる事はたくさんあります。少しでも前向きな気持ちでチャレンジしていきたいものですね。

 

※3月12日追加

インプレスの書籍も3月末まで無料公開されてます。このチャンスは逃さず勉強頑張ろう!!

book.impress.co.jp