matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

腕時計の曇りを直す方法

テクノスの腕時計、もう何年使っているでしょうか?大阪で購入し、多分10年、いや20年近くは経過しているとおもいます。伊豆旅行にいったときに海水浴場にて水に入り、時計全体が曇ってしまいました。それから放置して曇りがなくなればよいなぁ・・・と放置しても曇りがなくなりませんでした。

 

ロードバイクにのって痩せたこともあり、時計のバンドを積める必要もあったので、今回紹介する方法も思い付いた事もあり、思いきって腕時計の電池交換やバンド調整が行える工具をamazonで購入し考え付いた方法で曇りを直すチャレンジをしました。

 

まず腕時計の裏蓋をはずします。

f:id:matsuzawa-it:20200201221553j:plain

 

ジップロックに時計をいれます。

f:id:matsuzawa-it:20200201221740j:plain



ジップロックに乾燥剤をいれます。素早く時計の内部湿度をとりたいので、大きめの乾燥剤を2ついれました。そして1週間放置し曇りがとれているのを確認します。

 

曇りがとれたら、ついでに電池交換を行いました。電池交換にはピンセットが必要です。電池はSR920SW(371)で、近くのホームセンターでPANASONIC製を買いました。昔は100均でも売っていたようですが最近は売ってませんからホームセンターや電気店で買いましょう。

f:id:matsuzawa-it:20200201222359j:plain

 

最後に裏ブタをしめて完成です。

f:id:matsuzawa-it:20200201222245j:plain

 

 

以上の手順で1ヶ月間利用してしていますが全く曇らなくなりました。

蓋をはずして1週間ジップロック内で放置することで、内部の空気を完全に乾燥させ、水分を飛ばしたことが勝因と考えます。

 

なおってよかったです(^ω^)