matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

トマト越冬チャレンジー報告編

トマトの越冬チャレンジ

トマトの越冬チャレンジをしていました。

 

こんな感じで準備をして・・・・

f:id:matsuzawa-it:20210318065614j:plain

越冬準備

雨や風、雪が降り。。。。

今年は目や寒かった。。。

 

 

 

正直失敗したと思いました。

そして春一番の大風でビニールが飛ばされて・・・・

f:id:matsuzawa-it:20210318065806j:plain

f:id:matsuzawa-it:20210318065910j:plain

もうボロボロ・・・・

 

 

でも・・・

f:id:matsuzawa-it:20210318065950j:plain

上部だけ緑に茂り、花がついてました。

(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

 

 

わき目も出ているから、このまま成長しそうです。

ただ・・・最上部以外はボロボロで茎だけになってしまいました。

 

全景はこんな感じです。

f:id:matsuzawa-it:20210318070205j:plain

越冬チャレンジのトマト全景

 

葉も枯れているし、茎を止める金具も吹っ飛んでるし、鉢は越冬チャレンジ用で小さいから、枝から折って、ペットボトルに入れて根が出るのを待って継ぎ木かなぁ。

鉢の大きさはどうしよう?
あまり水が必要ないからすぼら系の自分には嬉しいけど、わき目がどんどん出てきて、きれいに成長させるのが大変なのがトマト栽培のネックだよね。

 

とりたての美味しいトマトがほしいから頑張るぞ。

接ぎ木が成功しますように。