matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

格安ロードでゆる~く50Kmのサイクリング

県を跨いだ移動制限が解除されたので・道の駅瀬戸しなので昼食を食べ、温泉に入って帰るという、ゆるーい?サイクリングをしてみました

 

コースはこんな感じ

f:id:matsuzawa-it:20200622072733p:plain

0620サイクリングコース

Ride with GPS で清書しましたが、GPXデータ自体の作成は別のソフトでやりました。google地図やyahoo地図が使えるほうが良いし操作性がいまいちで分かりにくかったので。GPXデータの作り方は別の記事で作りたいと思います。

 

f:id:matsuzawa-it:20200622072948j:plain

当日のサイコンでの距離

GPXデータとサイクリングコンピュータの距離を比較してみました。距離もかわりませんね。

 

今回は

・まず体を動かして鍛える

・道の駅でご飯だけ食べて、少しだけ贅沢を味わう

・温泉につかってリフレッシュしたい(迷ったけど、温泉は入らなかった)

・信号や横断歩道以外で足をつかず上がりたい。

・川沿いを走って景色を楽しみたい

という目的を設定しました。道の駅以外は自動販売機を利用して、なるべく人との接触は少なくしてみました。

 

f:id:matsuzawa-it:20200623071236j:plain

RS300とグラベルキングをはいた格安ロード

写真のロードですが、格安ロードですから山登りが本当につらかった。ホイールとタイヤを交換してブルベを除き(DNFでした)初めての山登りですが、なんとか足をつかなかったです。

RS300に履き替えて一番気に入っているところは、ラチェット音がしないことです。洗車の時などホイールを回すと「チ・チ・チ・チ」と小さな音がしますが、走行中は聞こえません。風やホイールが回る音、鳥や川の音が聞こえてきて気持ちがいいんです。

 

そして、アベレージスピードが確実に上がった所が良かったです。

 

ブレーキも105ですから、下りでかなりのスピードが出ちゃいましたが(車についていけます)、下ハンドルを握ってしっかりコントロールできましたし、安くても普段使いには全然問題ないです。

 

格安ロードですから変速機はターニ―というフロント2速、リア7速変速です。なんちゃってロードとバカにされますが、ローからハイまで、RS300に履き替えて使うことが出来るようになりました。体感10%の坂もローで登りきることが出来ましたし、ギアを使いきるという楽しみを体感できました。シマノの入門ホイールRS300との組み合わせは、少しホイールがオーバースペックかもしれませんが、とても楽しい。入門機ですから傷だらけになっても”仕方がない!”と腹をくくれるし、整備で壊れても部品は安いから思い切って色々と自分なりにやることができます。

 

8速のクラリスや9速のソラだと、もっとローギアが使えますから、そこだけが悔しいですが、、、コンポ載せ替えという荒業もありますし、オークションなどで安く手に入ればチャレンジしたいですね。