matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

現美新幹線ラストランに合わせて乗ってみました

現美新幹線ラストラン

現美新幹線が昨年(2020年12月19日)ラストランでした。自分は存在は知っていたけど乗る機会に恵まれなかったから、もう現美新幹線に乗るためだけにお出かけしましました。

 

現美新幹線のベース車両はE3系車両です。E3系車両は現美新幹線をのぞいて、すべて引退ですから ”車両が老朽化し引退” というのもやむなしですね。

 

最初はトキ

現美新幹線に合うために、越後湯沢駅へ。

上野駅から新幹線に乗りました。E4系新幹線・MAXときです。

f:id:matsuzawa-it:20210303054947j:plain

独特の前顔・E4系 Maxとき

ぐぐぐ、と突き出したロングノーズがかわいい。横も直角になってて、独特ですよね。2階席になってますしE4系もそろそろ引退が近いですから、いちどは乗りたかった新幹線です。

f:id:matsuzawa-it:20210303055449j:plain

f:id:matsuzawa-it:20210303055538j:plain

 

そして、MAXとき といえば・・・

f:id:matsuzawa-it:20210303055627j:plain

MAXとき

このマークも、もう少しで見納めかなぁ・・・と思うと感慨深いです。

色々と問題が出ているからラストランは宣伝しないだろうし、乗れるときに乗りたいですね。個人的にはラストランで問題が起きるくらいなら、ひっそり引退させてあげたいです。そのためには、乗れるときには列車に乗らねば(笑

 

現美新幹線

越後湯沢駅で現美新幹線にお会いできました。この黒がとてもカッコいいと思います。

f:id:matsuzawa-it:20210303060749j:plain

フロントマスク

 

横顔はこんな感じ。人が多く、ピンボケですが・・・まぁ良しです。

f:id:matsuzawa-it:20210303060916j:plain

f:id:matsuzawa-it:20210303060937j:plain

 

 

現美新幹線といえば・・・

f:id:matsuzawa-it:20210303061048j:plain

このエンブレム?もカッコいいですよね。

磨き込まれたボディに自分が映っているのはご愛敬( ´∀` )

 

 

現美新幹線の車内

厳美新幹線の車内はこんな感じです。偶然ですが人が映らなかったので、素敵な写真が取れました。

f:id:matsuzawa-it:20210303061309j:plain

f:id:matsuzawa-it:20210303061328j:plain

f:id:matsuzawa-it:20210303061348j:plain

 

実際の展示はこんな感じ。

色々な方がラストランを楽しんでいらっしゃいました。

f:id:matsuzawa-it:20210303061406j:plain

そのほかにも写真の展示などありましたし、カフェもついており乗って楽しい新幹線でしたが人が多く撮影は断念。

 

雨で新潟はとても寒く、武漢肺炎もあり観光はできませんでした。

それでも楽しい1日でした。