matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

どこでもドア切符でブルーリボン賞の列車に乗り継ぐ旅行②ー別府~博多

 

ブルーリボン賞の列車に乗り継ぐ、の2回目です。

今回でブルーリボン賞の電車の一区切りです。最終日は新幹線だけですから・・・

 

最初にのったのはJR九州783系です。妻は「787」が来るものだと思っていたのでしょぼんとしていました。このデザインもカッコいいなぁと思いましたが、ブルーリボン賞のを受賞してませんしね~~

f:id:matsuzawa-it:20210118172120j:plain

783系

結局、、途中の駅(佐伯)でおりて昼を食べることに。乗り心地は「けっこう揺れる!」でした。

 

現地で時間を潰すため、自転車を借りてサイクリング。ちょうど近所に佐伯港があったり、海産物のバーベキューがあったり。ちょうどお昼だったので「シマノカキシンエイマル」で料理を食べました。

www.shinei-maru.com

二人で下記が多かったから、無理を言って半分にしていただき、牡蠣を美味しくいただきました。海もきれいで、島が目の前に見えて。釣りも面白そうだし、島一周サイクリングも面白そうだな、と思いました。

 

 

駅に帰ると車両故障で自分達が乗りたかった電車が運休。

妻の機嫌は、だんだんと悪くなっていきました。。。

そこへ、ブルーリボン賞受賞車両の特急にちりん・778が到着!!

f:id:matsuzawa-it:20210118172548j:plain

かっこいい、787系

やっとお逢いできました。

36+3 の列車にもなっている黒いかっこよいボディがいかします。自由席に入って、 

ブルーリボン賞のプレートを探すことに。ブルーソニックでなかったので「もしかしたらないのかな・・・」とあきらめ気味でしたけど丹念に8号車まで探していくと・・・

ありました!プレート

f:id:matsuzawa-it:20210118172910j:plain

787に掲げられているブルーリボン賞のプレート

 誇らしげに飾ってあるじゃないですか。

 

 

ブルーソニックではお会いできなかっあプレートがここにある。ということは・・・・ブルーソニックにもプレートが飾ってある車両があるのでは?とネットを探してみると、ブルーソニックのプレートをアップされている写真を発見。つまり、飾っている車両と飾っていない車両があることがわかりました。

 

鹿児島まで、同じ787(きりしま)に乗り継いでいきましたが、こちらの車両はプレートがありませんでした。

 

やるなJR九州さん。

つぎはプレートを探す旅になりそうです。885ソニックにも乗りたいですし、あそぼ~い、湯布院の森にも乗りたい。

 

778のなかはこんな感じでした。もと つばめ として活躍していたからいろんなところに痕跡がありました。 

f:id:matsuzawa-it:20210119054422j:plain

電車の中1

f:id:matsuzawa-it:20210119054446j:plain

電車の中2

f:id:matsuzawa-it:20210119054456j:plain

電車の中3


鹿児島中央で787ともお別れです。

ちょっとピンボケ。赤いお目目がカッコいい。次お会いできるのいつの日か・・・

36+3はしばらく無理だろうしなぁ。。。。

f:id:matsuzawa-it:20210120064040j:plain

夜の787

 

ラストはつばめ。丸いフォルムが700系とはちがって好きです。

f:id:matsuzawa-it:20210120064436j:plain

800系新幹線・つばめ

乗った新完成はピクサーコラボ車両で、こちらの車両も横から見ると・・・かわいい。

f:id:matsuzawa-it:20210120064200j:plain

PIXAR

f:id:matsuzawa-it:20210120064630j:plain

PIXAR2

キャラクターも書かれてて、乗るのが楽しくなりますね。

f:id:matsuzawa-it:20210120064802j:plain

楽しいキャラクター

 

燕マークもありました。

f:id:matsuzawa-it:20210120065714j:plain

800系のつばめマーク

 

博多まで800系の内装を堪能です。コラボだったので座席シートもこんな感じ。

f:id:matsuzawa-it:20210120065918j:plain

座席シート1

f:id:matsuzawa-it:20210120070028j:plain

座席シート2

こんなところにも!?

f:id:matsuzawa-it:20210120070115j:plain

イヌ?うさぎ・・・?

 

豪勢な内装ですから、乗ってて楽しいです。

f:id:matsuzawa-it:20210120070257j:plain

車両の中1

f:id:matsuzawa-it:20210120070341j:plain

車両の中2

 

豪勢な車両にゆられ、博多駅まで。

りょっとブルーソニックを見に行ったら・・・最後もコラボでした。

これは次のブログで紹介します。

 

電車堪能の旅ができて良かったです。