matsuzawa-itの日記

人材派遣でIT系の仕事についている50目前のおじさんのブログです。仕事に追われ、趣味は釣りとロードバイクに乗ることと野菜を育てること。週1回の更新することを目標にボチボチがんばって生息しています。正社員という人並みの身分になれる日は来るのか( ´∀` )

どこでもドア切符でブルーリボン賞の列車に乗り継ぐ旅行①ー岡山~別府

どこでもドア切符で九州に行きました

どこでもドア切符って凄いですよね。

 

これが発売されることをしって、嫁と二人で九州旅行を計画しました。11月末から急激にコロナ患者がふえてますし、旅行中もマスクは外さず感染予防と体調管理に気を付けて旅行しました。

 

乗れなかった電車

サンライズ瀬戸・・・・事前申し込みを行って落選。この電車は次の機会に乗ることにしましょう。いつか一度は乗りたいと考えているので。

ja.wikipedia.org

 

乗るのをあきらめた電車

特急あそぼーい・・・・経路と時間の問題から乗るのを諦めました。次に九州に行くときには絶対のりたい電車の一つです。

www.jrkyushu.co.jp

 

特急ゆふいんの森・・・・こちらは大雨の影響で一部区間がバスになるため、同じく計画の時点で断念しました。湯布院温泉に入りたいし、次の九州旅行では絶対に乗りたいです。

www.jrkyushu.co.jp

 

 885系かもめ・・・・・長崎をあきらめた時点で乗るのを断念しました。883ソニックに乗りたいというのも理由です。ただ、、、こちらの列車は鬼滅コラボの撮影ができました。

www.jrkyushu.co.jp

 

 

 

初日に乗った電車

新幹線500系

岡山には前泊で乗り込みました。本当は「サンライズサンライズ♪」と岡山まで寝台特急にのり、列車の中で一晩ぐっすり寝るという夢は次回以降に持ち越し(笑)

 

最初に乗った電車は「JR西日本新幹線500系」です。1998年ブルーリボン賞を受賞しておりますがプレートはありません。まぁ車両が多いですし仕方がありません。

 

のぞみ、として走っているときは300kmで走行中の表示もありましたね。。。新幹線の中で喫煙・禁煙と車両がわかれていたのも今は昔です。

8両に短縮され こだま として走っている今もかっこよさは変わりません。

f:id:matsuzawa-it:20201204063023j:plain

500系新幹線・・・はカッコいい!!!!

 

f:id:matsuzawa-it:20201204063342j:plain

丸みが未来的でカッコいい

f:id:matsuzawa-it:20201204063324j:plain

追い抜きされているときの写真

700系新幹線に追い抜きされたときの写真が、動と静の対比が面白くて好きです。
EVAの塗装やキティ塗装も見たいですが、自分はやっぱりこのノーマル塗装が一番好きです。できればもう一度のぞみで走ってほしいけど。。。。無理な相談ですね。

 

時速300kmは体験できないけど、新幹線にゆられて小倉まで。

この旅行の目的、ブルーリボン賞の電車1本目です。

 

 

 九州旅客鉄道 883系電車 [ソニック]

次に乗る電車は883系電車・青いソニックです。この電車もカッコいい!!

f:id:matsuzawa-it:20201204064451j:plain

小倉に停車中のソニック

f:id:matsuzawa-it:20201204064506j:plain

小倉に停車中のソニック

写真の電車は自分が本当は乗車したかったソニックです。882-1/AO-1と表記があります。初期型のようです。この電車には・・・・もしかしたら!?

 

パノラマキャビンに座りたかったからグリーン車予約。席が取れなかったので1本遅れの電車に乗って、いざ九州一周へ。小倉駅にあったマップです。今日は別府まで行き、別府観光と温泉に入ります。こういったマップは嬉しいですね~~

f:id:matsuzawa-it:20201204064522j:plain

 

こんな電車もいました。古くて、でも、かわいいですね。

f:id:matsuzawa-it:20201204064434j:plain

 

 

さて、乗車です。運転席もカッコいい!!

f:id:matsuzawa-it:20201204073226j:plain

f:id:matsuzawa-it:20201204073244j:plain


 運転席は新幹線にも似て、未来的でかっこよく、パノラマキャビンから写真を撮りました。振り子式車両ははじめてで、独特の乗り心地は最高でした。うちの嫁さんは少し酔ったようですが・・・・でも二人とも大満足!

 

社内は下記のような絵が飾ってあって本当に未来的でかっこよかったです。

f:id:matsuzawa-it:20201204073329j:plain

f:id:matsuzawa-it:20201204073305j:plain

 これらの絵を、壁紙でダウンロードできるようにしてもらえると嬉しいなぁと思いました。

しかし・・一つだけ不満が。

ブルーリボン賞受賞のプレートが見つからないのです。。。。

小田急ではブルーリボン賞のプレートが必ずありましたから、どんな車両にもあるか、もしくは新幹線のように全車両についていないか?のどちらかでJRさんだからついていないんだろうと思ってました。

 

しかし、それは大いなる間違いだったのです。

続く・・・